【再来!ぷよラッシュ】ギルイベ毒・割合・他攻略デッキ

再来ぷよラッシュ記事

更新日:2017年9月22日
公開日:2016年10月7日

最新のギルイベデッキ集はこちらです。

修正中です^^;”7384,7777″]

修正中です^^;”7413,x”]

10月12日(水)からギルドイベント「再来!ぷよラッシュ」が始まりますね♪

今回はギルイベで使えそうなデッキをいくつか紹介していきます。

デッキ構築とか実は苦手なのでつまらなかったらご免なさい…

序盤の殴り階層

魔導学校」「童話」「ボス」「聖獣拳士」等をリーダーカードにして、とにかく火力でダメージを与えていきます。

参加できる人数が多ければ自分一人で倒すのではなく、あらかじめ「○割で撤退」など決めてその分のダメージを与えて撤退するのが早いです。

敵の攻撃に耐えられなくなってきたら

くろいシグ」や「あかいアミティ」をリーダーカードにすれば体力が3倍になるので安定します。

ギルイベ くろいシグ

このデッキで5色、攻撃・体力が3倍になりますが、体力2.5倍でも耐えれそうだったら「雅楽師」を「漁師」にすればスキル発動までのスピードが上がります。

 

ギルイベ あかいアミティ ミノア

「あかいアミティ」バージョンです。

もし両方のデッキを組めるカード資産があればくろいシグデッキをお勧めします。

くろいシグのデッキでは「カティア」が使えます。カティアの状態異常は怯えで敵の攻撃力半減、さらにこちらからのダメージが2倍になります。

また青色以外のボスには「ロックなハーピー」をリダカしたデッキもお勧めです。

敵の体力が上がってきたら

「毒」や「割合」デッキに移行しましょう。

ギルイベ 毒

「どくりんご」は体力2倍のリーダースキルを持っているので「きぐるみぃ」で回復、漁師のスキルを発動して「黒いポポイ」のスキル発動まで耐えます。

黒いポポイのスキルで敵の攻撃を3ターン封印して「ヤナ」のスキルで毒を入れていきましょう。

もしヤナが落ちた場合はどくりんごで毒を入れていきます。

 

ギルイベ 毒

もし「魔界」を持っていれば体力2.5倍なので、こちらのデッキの方が安定します。

 

ギルイベ 毒 割合

封印を使わなくても耐えれるようであれば「西洋妖怪」を入れて更にダメージを増やしちゃいましょう。

 

ギルイベ 毒 割合

敵の攻撃力が高く耐えれなくなってきたら「魔法使い」をリーダーとサポーターにして、敵のターンを+6にします。

くろいポポイで封印する事によってループが出来るようになります。

毒・封印盾が付いたら

ギルイベ 割合

ガーディアン」を入れると3ターン庇ってくれるので、封印の代わりになります。

 

ギルイベ 割合

ギルイベ 割合

魔法使いのデッキは「伝説聖獣」で大連鎖チャンスを発生させてぞう大魔王でボスのターンを+2にしてループさせます。

象大魔王の代わりに「悪魔」シリーズを入れる事でターンを+3に出来るのでその方が良いかもしれません。

天使」を入れる事によって1体落とされた場合の保険になります。

全色盾のボスには

ギルイベ 門スイッチ

「門スイッチ」が使えます。

門スイッチについてはこちら→

ギルイベで使える「ガーディアン」のカード考察

 

通常攻撃が無効のボスには

ギルイベ 固定ダメ

魔導剣士ラフィーナ」が必要ですが、確実にダメージを与えられます。

詳細についてはこちら→

ギルイベで使える「ディーナ」のカード考察

最後に

最近のギルイベは毎回ボスの攻撃パターンなどが変わってきて「これが正解デッキ!」といえる物が少なくなってきました。

またくろいシグを筆頭に副属性カードが充実してきているので、バリエーションは更に増えています。

「ぷよラッシュ」は再来なのである程度ボスの行動パターンは予測できますが、新たに追加される可能性もありますね。

今回紹介した物はごく一部ですが、少しでも皆さんのお役にたてたら嬉しいです♪

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です