【幻獣プリンセス】の評価と使いかた・テクニカルでもギルイベでも使えるチャージ

幻獣 グリフォ アイコン6

2017-08-05に追記しました。

2014年11月「第11回プワープカップ」の報酬カードとして初登場。それ以降のプワープカップで順番に登場しました。デザインは☆3で幻獣姿、☆4以降から人間体に進化します。2015年8月から順次☆6が解禁されました。現在はぷよP交換所で手に入れるコトが出来ます。

今回は幻獣プリンセスシリーズのデッキ・カード考察をしていきます。

フェイニィ

フェイニィ

ドラーナ

ドラーナ

グリフォ

グリフォ

ユニカ

ユニカ

ケルビィ

ケルビィ

 

 

 

①リーダースキル(☆6)

同属性カードの体力が7割以下(緑から黄色に変化したとき)になった時に受けるダメージが半分になります。

似たリーダースキルはかいぶつシリーズ(体力MAXでダメージ半分)、ドワーフシリーズ(有利属性からのダメージ半分)などが持っています。

②スキル(☆6)

同属性のカードが3ターンの間一切攻撃せず、その3ターンの間こちらからの攻撃ダメージを蓄積します。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

蓄積されたダメージは、3ターン目の敵の行動終了時に敵1体に対して攻撃します。単にダメージが蓄積されるだけではなく1.4倍になります(チャージ)また蓄積されるのは通常攻撃だけではなく、スキルを使った攻撃も含まれます。

ただし以下のカードのスキルは反映されません。

西洋妖怪シリーズの割合ダメージ
まものガールズ等のカウンター
アリスシリーズ等の反射
・毒スキルのダメージなど
ユニカ アイコン

③タイプ・コンビネーション

バランスタイプ

フェイニィガールズ・はばたき
ドラーナガールズ
グリフォガールズ
ユニカガールズ ・つの
ケルビィガールズ

④コスト・ステータス(☆6)

コスト26

体力攻撃回復
フェイニィ3,2421,423708
ドラーナ3,1941,395742
グリフォ3,2901,367725
ユニカ3,2421,367742
ケルビィ3,1941,423725

⑤デッキ例

スキルのチャージと相性が良いのがディーナナソスver.エミー等が持つ状態異常の麻痺です。麻痺はディーナの場合5ターン、ナソスの場合は4ターン、こちらが攻撃するまで解除されません。要は攻撃するまで敵はこちらに攻撃してこないというコトです。麻痺とチャージを合わせれば3ターン攻撃を受けずにダメージを蓄積出来ます。

またチャージはターンを経過してもスキルは継続します。テクニカル等で熱砂シリーズ等のスキルで一掃して、チャージを次のステージに持ち越せます。

スキル 闇の天使 幻獣 ディーナ ロコ 雪国リゼット・ユニカ・ディーナ・マイアシオロコver.テイルス

ギルイベの通常攻撃無効ボスに使えるデッキです。

リゼット×ロコver.テイルスで体力2倍・攻撃力3倍・回復力8.4倍のデッキ。リゼット・ユニカ・ディーナ・マイアでガールズコンビネーション。

ユニカのチャージで1.4倍、マイアのスキルで2倍、ロコのスキルで3倍、計8.4倍でリゼットのスキルを打てます。またチャージ解放後の初撃だけ3倍になります。このデッキは何度もスキルを当てたり、リゼットを1体しか持っていない場合に使えるかなと思います。通常攻撃無効であればチャージしている間にボスに攻撃出来ないので麻痺が解除されません。一応スキル発動の順番を載せていきます

  1. シオ発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. ユニカ発動
  4. ディーナ発動
  5. マイア発動
  6. ロコ発動
  7. リゼット発動

⑥まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです(@puyoque_puyo

まずリーダースキルを使うコトはあまり無いと思います。受けるダメージが半分になるのは魅力的ですが、その時すでに体力が7割以下になっているのであまり意味がないかと…

注目はやはりスキルです。以前開催されていた「とことんクエスト」で使われている方も多くいました。その後あまり話題に上らなかったですが、テクニカルクエストの開催で再度注目されるように。今回考察して思ったのですがギルイベでも使えるのではないかと。上にデッキを載せていますがキリ番等でも使えないかなと考えているので、またデッキを組んでみようと思います。

余談ですがミッションの「○色ぷよを××個消そう」でも使える便利なカードです。現在はぷよPで交換できるので、交換して育成することをオススメします。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です