【幻獣プリンセスシリーズ】テクニカル・ギルイベで使えるチャージ

幻獣プリンセスシリーズ・アイキャッチ

更新日:2018年2月11日

2014年11月「第11回プワープカップ」の報酬カードとして初登場。

それ以降のプワープカップで順番に登場しました。

デザインは☆3で幻獣姿、☆4から人間体に進化します。

2015年8月に☆6が実装。

現在はぷよP交換所で手に入れることができます。

今回は幻獣プリンセスシリーズの感想文を書いていきます。

幻獣プリンセスシリーズ

 リーダースキル(☆6)

体力が70%以下の同属性カードが受けるダメージを半減させる

70%以下とは体力のゲージが緑から黄色になった時です。

受けるダメージが半分になるのはありがたいですが、意図的に70%以下にするのは難しいかなと思います。

幻獣プリンセスよりもかいぶつシリーズドワーフシリーズなどのほうが使いやすいかなと。

スキル(☆6)

3ターンの間、同属性カードの攻撃をチャージして攻撃する(×1.4)

スキル発動は自色ぷよ消し40個

ためたダメージは、3ターン目の敵のターン終了時に敵1体に対して攻撃します。

単にダメージがたまるだけではなく1.4倍に。

またチャージされるのは通常攻撃だけではなく、スキルを使った攻撃・全体攻撃なども含まれます。

チャージ

スキルを発動するとカードの上に◯が3つ付きます。

この◯が3つ赤◯になるとチャージが解放されます。

チャージ2

◯の下にはチャージされた攻撃力もでます。

上の画像とくらべてもらえれば、増えているのがわかります。

(ラフィソルが好きなのでリーダーカードにしてますが、つかう時はちゃんとデッキ内は5色そろうようにしてくださいね)

ただし以下のカードのスキルは反映されないので注意してください。

西洋妖怪シリーズの割合ダメージ

まものガールズ等のカウンター

アリスシリーズ等の反射

・毒スキルのダメージなど
ユニカ アイコン

データ(☆6)

バランスタイプ

コスト26

コンビネーション
フェイニィ ガールズ・はばたき
ドラーナ ガールズ
グリフォ ガールズ
ユニカ ガールズ・つの
ケルビィ ガールズ

 

ステータス(☆6)
体力 攻撃 回復
フェイニィ 3,242 1,423 708
ドラーナ 3,194 1,395 742
グリフォ 3,290 1,367 725
ユニカ 3,242 1,367 742
ケルビィ 3,194 1,423 725

デッキ例

スキル 闇の天使 幻獣 ディーナ ロコ 雪国

リゼット・ユニカ・ディーナマイアシオロコver.テイルス

結構前に作ったデッキですが、説明用につかわせていただきます(*´ェ`*)

黄属性なので使えるところは限られますが…

スキルのチャージと相性が良いのが、ディーナやナソスver.エミーなどが持つ状態異常の麻痺です。

麻痺はディーナの場合5ターン、ナソスの場合は4ターン、こちらが攻撃するまで解除されません。

要は攻撃するまで、敵はこちらに攻撃してこないということです。

麻痺とチャージを合わせれば3ターン攻撃を受けずにダメージをためれます。

チャージ解放後の初撃だけ3倍になります。

またチャージはターンを経過してもスキルは継続します。

テクニカルクエストなどでは熱砂シリーズ等のスキル(カウンター)で一掃して、チャージを次のステージに持ちこせます。

スキル発動の順番ものせていきます

  1. シオ発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. ユニカ発動
  4. ディーナ発動
  5. マイア発動
  6. ロコ発動
  7. リゼット発動

まとめ

こんにちは。satoです。

まずリーダースキルを使うことはあまり無いと思います。

受けるダメージが半分になるのは魅力的ですが、その時すでに体力が7割以下になっているのであまり意味がないかと…

注目はやはりスキルです。

以前開催されていた「とことんクエスト」で使われているかたも多くいました。

その後あまり話題に上らなかったですが、テクニカルクエストで再度注目されるように。

またギルイベでも活躍します。

余談ですがミッションの「◯色ぷよを◯個消そう」でも使える便利なカードです。

現在はぷよPで交換できるので、交換して育成することをおすすめします。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です