【神官エルフ・カティア】の評価と使いかた・くろいシグと相性抜群

カティア記事 私が選ぶカード記事

2015年3月のギルイベ「第4回神殿ラッシュ」の報酬カード。

2015年10月に☆6が解禁されました。

現在はぷよPで交換、もしくは不定期に開催される「神官エルフ襲来」で手に入れることができます。

今回はカティアのカード考察をしていきます。

スキル(☆6)

敵単体に自身の攻撃力×10倍の属性攻撃をあたえ、さらに100%の確率で怯え状態にします。

スキル発動は青ぷよ消し40個。

気を付けなければならないのは「敵単体」に有効なので、曜日クエストなどの敵が複数の場合はウンディーネのほうが良いです。

 

リーダースキル(☆6)

青属性カードの攻撃がクリティカルダメージ(星のエフェクトが発生)になる場合があります。

クリティカル発生時のダメージは5倍。

体感的ににゃんこのラフィーナなどの「にゃんこ」シリーズよりも発生率は低く、リーダースキルを期待してリダカにする事はあまり無いと思います。

 

タイプ・コンビネーション

体力タイプ

コンビネーションはエルフ・ガールズ・剣士

ガールズは使い道が多くてうれしいです。

 

ステータス(☆6)

MAXで体力4801・攻撃力1609・回復力201

 

まとめ

こんにちは。satoです。

カティアは収集などのボスが単体のクエストはもちろん、ギルイベでも使えるカードです。

雪国シリーズが出たので全色怯えが出来るようになりましたが、カティアの方がステータスは高いので青属性はこちらを使ったほうが良いでしょう。

ぷよPで交換か襲来イベントで手に入れて優先して育てる価値のあるカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です