【☆7初代ぷよシリーズ】の評価と使いかた・☆7進化でかなり使いやすく

初代ぷよ記事

更新日:2017年10月4日

2013月6月(サービス開始時)から順次登場した、初代ぷよぷよ出身組のカード。

2014年3月に☆6、2017年8月に☆7が解禁。

ガチャ専用カードで召喚Pガチャからは出現しませんが、シルバーも含めたチケットガチャから手に入ります。

今回は☆7初代ぷよシリーズの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル(☆7)

デッキ内のカードが属性を問わず、体力・攻撃力・回復力がそれぞれ1.4倍になります。(全能力アップ)。

☆7では全能力2倍に。

スキル(☆7)

自色以外の3色をランダムで自色ぷよに変換します。

スキル発動は自色ぷよ消し50個。

☆7になるとスキル発動数が45個になり、変換後のフィールドにプリズムボールを2個作ります。

初代ぷよ記事

データ

  • 攻撃タイプ
  • コスト42(☆7)
  • ☆3→☆4:ぷよゼリー☆3、☆4、☆5・魔道書☆5
  • ☆4→☆5:ぷよゼリー☆3×2、☆4、☆5・魔道書☆5
  • ☆5→☆6:ぷよゼリー☆3、☆4、☆5・魔道書☆5・魔導書☆6
  • ☆6→☆7:へんしんボード
コンビネーション
ルルー初代メンバー・ガールズ
アルル初代メンバー・ガールズ・ヒロイン
ドラコケンタウロス初代メンバー・つの・ガールズ・はばたき
ウィッチ初代メンバー・ガールズ
シェゾ初代メンバー・剣士・ボーイズ

 

ステータス(☆7MAX)
体力攻撃回復
ルルー5,5483,360310
アルル5,3413,275416
ドラコケンタウロス5,5743,192363
ウィッチ5,5483,192416
シェゾ5,3413,360363

使いかた

リーダースキル

とっくんボードでさらに体力・攻撃力が強化することができ、体力・攻撃2.5倍、回復2倍になります。

とっくんするとかわったエコロの上位互換。

とうとうチケットガチャカードが、フェスカードを超えました。

全能力アップはバトル以外使えるリーダースキルで、☆7による上方修正でさらに使いやすく。

回復アップが若干低いですが、それでも今までと比べれば十分です。

また対象が全属性なのも有能。

スキル

フィールド上のぷよが4色未満ならば、 全消しの48個消しになる場合があります 。

その場合攻撃力は14.2倍。

全消しできなくても、12倍前後のダメージを出せます。

おじゃまぷよを消せますし、回復BOXも消せるので攻撃をしながら回復も。

またすずらん+αシリーズなどのエンハンスも乗りますので、さらに攻撃力をアップできます。

☆7になってプリズムボールが追加されたのもうれしい点。

全消しした後に更に全属性が攻撃できます。

ただプリズムボールは2個だけなので、再度全消しするとダメージが減るので注意してください。

なぞりで消すように。

またとっくんボードでスキル発動数が40個、全消しができるようになります。

ただプリズムボールは作れなくなります。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

今は「ぷよフェス」や「オールスターガチャ」などの抱き合わせによく入っており、以前よりだいぶ手に入りやすくなっています。

2017年6月に「初代ぷよシリーズに救いの手を」という記事を書きましたが、とうとう実現しました(*´ω`*)

☆6の時から高いステータスでしたが、☆7ではへたなフェスカードを越えるようになりました。

一番うれしいのはスキル発動数が45個になり、スキル上げすれば40個に。

すずらん+αシリーズの次に☆7にするべきカードです。

あっ

私はまだ1枚も☆初代ぷよを持っていないので、間違えていたら教えて下さい^^;

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

2 Comments

カワエコが上方修正入ってるので上位互換ではない気がしました……。
またスキルもとっくんによって変えれるので追記してくれたら嬉しいなと思います。
なぞり消し個数が定かではないのですが『全ての色ぷよを自属性ぷよにする』です。

返信する
sato

教えていただきありがとうございます。
書き方がおかしかったですね。
とっくんするとリーダースキルがかわエコの上位互換としました。
またスキルの件も追記しました(๑´ڡ`๑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です