【星天シリーズ】の評価と使いかた

星天記事

無料で手に入るキノコシリーズの続きとして、2016年10月から星天シリーズの襲来が始まりました。2017年2月のサダで5色揃いました。

今回は星天シリーズのデッキ・カード考察をしていきます。

カマリ

カマリ

シャウラ

シャウラ

ルクバト

ルクバト

ダビー

サダ

 

 

 

 リーダースキル(☆6)

味方の主属性と副属性の攻撃力が2倍になります。

例えばカマリがリーダーカードだった場合は赤と緑属性のカードの攻撃力が2倍になります。

スキル(☆6)

1ターンの間、味方の主属性と副属性カードの攻撃力を2.5倍にします。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

「エンハンス」と言われるスキルです。例えばカマリは赤と緑属性の攻撃を1ターン2.5倍にします。

2色以上のエンハンスを持っているカードはくろいシグ系(デッキ内に5色で3.5倍)、剣士クルーク(全員が2.5倍・3ターン)、チューボーのりすくま(黄と赤が3倍)などがあります。

タイプ・コンビネーション

攻撃タイプ

カマリ天空・ボーイズ
ダビー天空・ガールズ・つの
サダ天空・ガールズ・つの
ルクバト天空・ボーイズ・めがね
シャウラ天空・ガールズ

 

コスト・ステータス(☆6)

コスト38

体力攻撃回復
カマリ2,6992,000201
ダビー2,6811,944211
サダ2,7171,988206
ルクバト2,6991,988211
シャウラ2,6812,000206

 

無料の副属性カードとしてはとても高い攻撃力を持っています。

デッキ例

魔導石ガチャカード無しでギルイベの殴りデッキ

【カマリ・アミティザラルゴーニアにゃんこのりんご

アミティ・ザラ・ルゴー・ニア・にゃんこのりんごでガールズコンビネーション。サポートのにゃんこのりんご以外は各種チケットで手に入るカードです。

 

通常クエストからギルイベまで幅広く使えるデッキ

【サダ・ジョゼナリサンタりんごお茶会のアコール先生Sロックなハーピー

  1. スキル発動の順番
  2. ナリ発動で他のカードスキルをためる
  3. サダ・お茶会のアコール先生・ロックなハーピーのスキルがたまるがまだ使わない
  4. サンタりんご・ジョゼのスキルがたまる
  5. サダ発動
  6. ジョゼ発動
  7. サンタりんご発動
  8. お茶会のアコール先生発動
  9. ロックなハーピー

緑の疑似単色デッキです。ジョゼとサンタりんごのスキルはぷよ消し50個と多いので、スピードを重視するなら他のカードにしたほうが良いです。

 

お祝いサタンの多色デッキ

お祝いサタン・星天シリーズ4枚・あかいアミティ

3色消す事で攻撃力6倍・体力3倍のデッキです。

5色揃っているのでどの色を消しても攻撃が出来ます。お祝いサタンのスキルを使うようであれば、どれかを抜いてナリを入れると早くスキルがたまります。

 

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

さて星天シリーズ。

報酬としては高いステータス、特に攻撃力が高く副属性もあるのでとても使えるカードです。カマリはあかいアミティ、ダビーはくろいシグと相性がよく、それぞれのカードで4色そろうので色合わせ用としても使えます。

下手なN特攻よりも使えるカードなので育てる価値のあるカードです。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(๑´ڡ`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です