【剣士ラフィーナの評価と使いかた】固定ダメージ最強

更新日:2017年6月25日
公開日:2016年9月29日

2016年4月「オールスターガチャ」で初登場。2016年10月「日替わり魔導剣士ガチャ」、2017年1月「初売りガチャ」で再登場。

今回は剣士ラフィーナのデッキ・カードを考察していきます。

スキル(☆6)

敵1体に400,000の固定ダメージを与えます。

スキル発動は黄ぷよ消し40個。

固定ダメージとしては他のカードと比べると桁違いのダメージを与える事ができます(☆6さくらラフィーナが10,000×6=60,000)。

リーダースキル(☆6)

黄属性カードの連鎖補正が通常攻撃時5倍になります。

「何連鎖したか」でなく「何連鎖目に黄ぷよを消したか」でダメージが変わってきます。単純計算では4連鎖で童話とほぼ同じのダメージ、5連鎖以上で上回ると考えてよいと思います。

ただリーダースキルの発生条件が難しいです。

安定してダメージを出すなら剣士ラフィーナをリーダーカードにするのではなく「通常攻撃○倍」にするカードを使ったほうが良いと思います(例:魔導学校童話聖獣拳士シリーズなど)

剣士ラフィーナ アイコン

タイプ・コンビネーション

バランスタイプ

コンビネーションは本家ラフィーナと同じでガールズ、魔導学校

本家ラフィーナと同カード扱いなので2枚並べてもコンビネーションは発動しませんが、スキル上げが出来ます。

ステータス(☆6)

MAXで体力3884・攻撃力2020・回復835

高い攻撃力を持つカードです。

変身素材

☆5→☆6:ぷよアイス☆5、☆6×2、100点テスト×2

テストが2枚必要なのは痛いです……

デッキ例

ギルイベで通常攻撃無効や全色盾ボス用のデッキです。

攻撃回復逆転 きいろいあやしいクルーク 剣士ラフィーナ

きいろいあやしいクルーク・剣士ラフィーナ×3・シオ・きいろいあやしいクルーク】

ひたすら固定ダメージを与えていきます。大勇者ラグナスを持っていればリーダーもしくはサポートに使えば安定します。ただどちらかにきいろいあやしいクルークを入れておけば開幕黄ぷよが振ってくるのでスキル発動が早くなります。

剣士ラフィーナが3枚ない人はイレーヌバスティアやチャンスぷよを作るような黄カードを入れてスキルカウントを加速させます。またシオをナルカミに代えてきいろいサタンを入れるのもアリです。

 


魔法使いディーナ・剣士ラフィーナ×2・シオ

有利属性の魔法使いをリーダー×サポートにする事で、一定の確率でボスのターンをプラス6にします。たとえば2ターンで攻撃してくるボスはターンが8になります。

ディーナの麻痺は5ターンの間ボスが攻撃を受けるまで解除されません。5ターンの間に剣士ラフィーナのスキルをためます。必ず剣士ラフィーナのスキルの後に麻痺状態にするようにしましょう。

 

ガーディアン 剣士ラフィーナ ディーナ 西洋妖怪

コル・剣士ラフィーナ×2・シオディーナインギール・控えに剣士ラフィーナ】

コルのスキルがたまったら発動させ落とします。控えから剣士ラフィーナが出てくるので3体でダメージを与えます。インギールのスキルも使いますが、麻痺を解除しないように注意して

 

ベストール 全色盾 熱砂 剣士ラフィーナ

ソラ・剣士ラフィーナ×3・シオベストール

ソラとベストールで無限タフネスループを作りひたすら剣士ラフィーナのスキルを当てていきます。マーサ様からコメントを頂きデッキを組みました。

⑦まとめ

こんにちは。ギルイベとテクニカルは隔月に分けて欲しいsatoです(@puyoque_puyo

さて剣士ラフィーナです。

攻撃力はとても高いので、通常クエスト用の火力カードとしても使えます。またタワーボーナスが乗らないテクニカルやマルチでも活躍します。「ベストールの挑戦状」でも大活躍でした。

スキルはほとんどギルイベ用です(テクニカルでも有効でした)。サキュバスなどで吸収デッキを組めれば必須では無いですが、組めない場合は通常攻撃無効&全色盾のボスで辛い思いをしそうです…今年の1月からガチャで来ていないので、そろそろ来るかも。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です