【魔獣シリーズ】の評価と使いかた

2017/3/13に追記しました

2015年7月「第1回魔獣ラッシュ!」の報酬カードとして初登場。

全5回の「魔獣ラッシュ!」で5色揃いました。

2017年3月現在手に入れる方法はありませんが、所持している方は今回の考察を参考にしていただけると嬉しいです。

モニカ

モニカ

ヴィヴィアン

ヴィヴィアン

レミ

レミ

ウーニャ

ウーニャ

ネウラ

ネウラ

 

 

 

 


①スキル(☆6)

2ターンの間、自身の攻撃力×3倍の通常攻撃を爆裂攻撃をします。

爆裂攻撃とは通常攻撃とターゲットの敵の両隣に半分のダメージを与える攻撃です。

3倍は魅力的ですが、体力タイプで攻撃力はそれほど高くないので(1400前後)爆裂攻撃はあまり期待しない方が良いでしょう。

 

②リーダースキル(☆6)

体力タイプの攻撃力を3.5倍にし体力を1/3にします。

属性は関係ありません。

この「3.5倍」がとても優秀です。

現在通常攻撃での倍率はベストールティルラの4倍が最高なので、魔獣シリーズの強さがわかります。

レガムントなどの一定の条件が揃わないと4倍にならないカードは別です。

また体力タイプであれば全色可能なのもうれしいですね。

 

③タイプ・コンビネーション

体力タイプ

モニカは魔獣、ガールズ、あっちっち。

ヴィヴィアンは魔獣、ガールズ、スイマー。

レミは魔獣、ガールズ、つの。

ウーニャは魔獣、ガールズ、にくきゅう。

ネウラは魔獣、ガールズ。

ガールズは使いやすいです。

またレミのつのは緑属性カードに多く、リデルサタンドラコケンタウロスオークテコスタなどと組むことができます。

④ステータス(☆6)

MAXで体力5930前後・攻撃1460前後・回復160前後

体力タイプの中でも比較的高い体力を持っています。

 

⑤デッキ例

一番使えるのはみんなとバトルだと思います。

リーダーカードにすれば体力タイプの攻撃力が3.5倍になります。

体力タイプで比較的攻撃力が高い雅楽師シリーズと組み合わせるのが良いでしょう。

またみんなとバトルの判定は残りカードの体力で決まるので、魔獣シリーズで組んだデッキを3デッキ目に入れることをオススメします。

(残り体力にリーダースキルは乗りません)

 

⑥私の感想

デッキ例で紹介したようにみんなとバトルで光るカードです。

レガムントやベストールなどを持っていなくても、近い攻撃力を与えることができます。

全色育成する必要は無いですが、雅楽師シリーズなどと合わせてリーダーカードとして使える色は育てる価値のあるカードです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です