【ロックなハーピー】の評価と使いかた・通常攻撃無効など5つのデッキ例

ロックなハーピー記事

更新日:2017年11月19日

2016年4月の「ぷよフェス」で初登場。

2016年9月「日替わりぷよフェスDX」

2017年3月「春分の日記念日替わりガチャ

8月「アップデート記念!ぷよフェスDX

11月「ぷよフェスピックアップガチャ」で再来。

今回はロックなハーピーの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

初登場時は「味方全体の緑属性カードの体力3倍・攻撃力1.5倍」でしたが、 2016年9月に「体力3.5倍・攻撃力2.5倍 」に上方修正されました。

その後2017年8月に紫属性も対象になりました。

大勇者ラグナスと同じリーダースキルに。

要は「味方全体の緑・紫属性カードの体力3.5倍・攻撃力2.5倍 」です。

スキル

緑属性カードの攻撃力合計×15倍で敵単体に攻撃します。

スキル発動は緑ぷよ消し40個。

データ

体力タイプ

コスト48

コンビネーションはガールズ・はばたき

☆6のみ

体力5,095・攻撃2,046・回復248

他の体力タイプと比べると、体力はそれほど高くはないですが攻撃力が高いです。

使いかた

リーダースキル

大勇者ラグナスの緑/紫版です。

2017年11月現在、体力アップ率は最強。

緑属性だけでなく、紫属性も上げてくれるので使いやすいです。

分かりやすいリーダースキルなので、とくに説明は必要ないかと(*´ω`*)

スキル

2017年11月現在、タイプは関係なく同じ属性の攻撃力合計のスキルでは最強です。

にたスキルは海賊王シリーズがもっています(同属性カードの攻撃力の合計×6倍)。

連続攻撃ではないので、状態異常の麻痺と相性がよいです。

緑の麻痺持ちはナソスver.エミーです。

デッキ例

通常攻撃無効ボス用A

ロックなハーピー記事

ロックなハーピー・トーマス×4・ロックなハーピー

2016年9月作成

トーマスのスキルは「デッキ内の全ての体力タイプカードが4倍の単体攻撃」。

スキル発動は30個なので、サクッとダメージを出せます。

 

通常攻撃無効ボス用B

ロックなハーピー記事

ロックなハーピー・旅の賢者りすくまはりきるドラコヤマトレムレス・ロックなハーピー

2016年10月作成

とりあえずスキルポチで出せるだけのダメージを出すデッキです。

漁師ボーイズシリーズではなく雅楽師を入れているのは、はりきるドラコのスキルで副属性も攻撃出来るからです。

もちろん攻撃力も雅楽師の方があります。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ヤマト発動で他のカードスキルをためる
  2. ロックなハーピー・はりきるドラコ・レムレスのスキルがたまるがまだ使わない
  3. 旅の賢者りすくまのスキルがたまる
  4. 最初にレムレスを発動してから他のカードを発動

 

通常攻撃無効ボス用C

ロックなハーピー記事

☆7リデル・ナソスマリンなパノッティSナリレムレス・ロックなハーピー

デッキ作成:あさひんさん(@taiponfrend

2017年11月作成

ロックなハーピー以外、報酬やチケット入手のカードのみで組んでみました。

ナリは☆5でOK、レムレスも☆6でOKです。

ただリデルは☆7に進化させ、また特訓でSPに変更してください。

SPについてはこちらを参考にしてみて下さい。

☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法記事
☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

リデルをSPにすれば体力6.3倍・攻撃力7.5倍のデッキ。

スキルを高速で回して、ロッピーのスキルをガンガン使い回すデッキです。

緑タワーが300Fの場合、ロッピー1発で約830万のダメージが出ます(得意属性であれば約1,700万)。

体力と攻撃をあげるキャラは、他には☆7ウィン(童話シリーズ)もいます。

ただウィンだとガチャを回してる人じゃないと☆7にしづらいのです…

なのでノーマルガチャやチケットからも出て、なおかつ☆7実装で体力と攻撃力を上げるリデルを選択しました。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ナリ発動で他のカードスキルをためる
  2. レムレス発動
  3. ロックなハーピー発動
  4. リデル発動
  5. ナソス発動で次のターンにうまく緑ぷよが消せるように
  6. マリンパノッティ発動で少しでも多く緑ぷよを消してループ

 

通常攻撃無効ボス用D

ロックなハーピー記事

みどりウィッチナリレムレス・ロックなハーピー・ナソスver.エミー・みどりウィッチ

2017年3月作成

体力・攻撃力9倍のデッキ。ロックなハーピー・ナソスver.エミー・みどりウィッチでガールズコンビネーション。

例えば緑タワー300Fのタワーボーナスの場合、ロックなハーピー1発で約2,500万出ます。

ナソスverエミーのスキルは麻痺なのでみどりウィッチのスキルは使いません。

ボスの体力が1億の場合、このデッキで4~5人で凸してスキル1発で撤退すれば2分前後で終わると思います。

 

吸収デッキ

サキュバス記事・ロックなハーピー記事
ロックなハーピー・サキュバスコモネ剣士クルークワタ・ロックなハーピー

2017年8月作成

ロックなハーピーのリーダースキルが上方修正されたので紫属性も体力12.25倍・攻撃力6.25倍のデッキが組めるようになりました。

大勇者ラグナスがすでにいるので同じ倍率のデッキを組めますが、ロックなハーピーの場合はロックなハーピー・サキュバス・コモネでガールズコンビネーションが組めます。

戦乙女シリーズを持っていなくても吸収デッキでガールズが組めるのはうれしいです。

吸収デッキについては、こちらで詳しく説明しています。

サキュバス記事
【サキュバス】の評価と使いかた・8個の吸収デッキ例

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

さてロックなハーピーです。

スキルは単体攻撃なので、ボスが単体の収集イベントやギルイベ向き。

ギルイベではゴーストロリータシリーズ等で耐えるのがむずかしくなってきたら、ロックなハーピーに変えていくと良いと思います。

Wロッピーでダメだったら、Wロコver.テイルスかタフネスか。

また色が緑/紫なのでくろいシグやあかいアミティとの相性もよいです。

上方修正されたので、さらに使いやすいカードになりました。

あと私はハーピーのボイスが好きなので、よくリーダーカードにしています(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

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