【ロックなハーピー】通常攻撃無効など5つのデッキ例

ロックなハーピー記事

更新日:2018年3月27日

2016年4月の「ぷよフェス」で初登場。

上方修正が2回あったカードです。

今回はロックなハーピーの感想文を書いていきます。

リーダースキル(☆6)

味方全体の緑属性と紫属性の攻撃力が2.5倍、 体力が3.5倍になる

初登場時は「味方全体の緑属性カードの体力3倍・攻撃力1.5倍」でしたが、 2016年9月に「体力3.5倍・攻撃力2.5倍 」に上方修正されました。

その後2017年8月に紫属性も対象になりました。

大勇者ラグナスの緑/紫版です。

緑属性だけでなく、紫属性も上げてくれるので使いやすいです。

分かりやすいリーダースキルなので、とくに説明は必要ないかと(*´ω`*)

スキル(☆6)

緑属性カードの攻撃力の合計×15倍で単体緑属性攻撃

スキル発動は緑ぷよ消し40個

2018年3月現在、タイプは関係なく同じ属性の攻撃力合計のスキルでは最強です。

似たスキルは海賊王シリーズなどがもっています(同属性カードの攻撃力の合計×6倍)。

連続攻撃ではないので、状態異常の麻痺と相性がよいかと。

ちなみに緑の麻痺持ちは、ナソスver.エミーです。

データ(☆6)

コスト48

体力タイプ

コンビネーションはガールズ・はばたき

☆6のみ

体力5,095・攻撃2,046・回復248

デッキ例

通常攻撃無効ボス用-1

ロックなハーピー記事

ロックなハーピー・トーマス×4・ロックなハーピー

2016年9月作成

トーマスのスキルは「デッキ内の全ての体力タイプカードが4倍の単体攻撃」。

スキル発動は30個なので、サクッとダメージを出せます。

 

通常攻撃無効ボス用-2

ロックなハーピー記事

ロックなハーピー・旅の賢者りすくまはりきるドラコヤマトレムレス・ロックなハーピー

2016年10月作成

とりあえずスキルポチで、出せるだけのダメージを出すデッキです。

漁師ボーイズシリーズではなく雅楽師を入れているのは、はりきるドラコのスキルで副属性も攻撃できるからです。

 

スキル発動の順番ものせておきます。

1.ヤマト発動で他のカードスキルをためる
2.ロックなハーピー・はりきるドラコ・レムレスのスキルがたまるがまだ使わない
3.旅の賢者りすくまのスキルがたまる
4.最初にレムレスを発動してから他のカードを発動

 

通常攻撃無効ボス用-3

ロックなハーピー記事

☆7リデルナソスマリンなパノッティSナリレムレス・ロックなハーピー

デッキ作成:あさひんさん(@taiponfrend

2017年11月作成

ロックなハーピー以外、報酬やチケット入手のカードのみで組んでみました。

ナリは☆5でOK、レムレスも☆6でもOKです。

ただリデルは☆7に進化させ、また特訓でSPに変更してください。

SPについてはこちらを参考にしてみて下さい。

テンプレ・ラフィーナ
☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

リデルをSPにすれば体力6.3倍・攻撃力7.5倍のデッキ。

スキルを高速で回して、ロッピーのスキルをガンガン使い回します。

体力と攻撃をあげるキャラは、他には☆7のウィンもいます。

ただウィンだとガチャを回してる人じゃないと☆7にしづらいのです…

なので召喚Pガチャやチケットから出て、なおかつ☆7実装で体力と攻撃力を上げるリデルを選択しました。

 

スキル発動の順番ものせておきます。

1.ナリ発動で他のカードスキルをためる
2.レムレス発動
3.ロックなハーピー発動
4.リデル発動
5.ナソス発動で次のターンにうまく緑ぷよが消せるように
6.マリンパノッティ発動で少しでも多く緑ぷよを消してループ

 

通常攻撃無効ボス用-4

ロックなハーピー記事

みどりウィッチナリレムレス・ロックなハーピー・ナソスver.エミー・みどりウィッチ

2017年3月作成

体力・攻撃力9倍のデッキ。ロックなハーピー・ナソスver.エミー・みどりウィッチでガールズコンビネーション。

例えば緑タワー300Fのタワーボーナスの場合、ロックなハーピー1発で約2,500万出ます。

ナソスverエミーのスキルは状態異常の麻痺なので、ロックなハーピーのスキルを与えると解除されます。

なので、みどりウィッチのスキルは使いません。

ギルイベでボスの体力が1億の場合、このデッキで4~5人で凸してスキル1発で撤退すれば2分前後で終わると思います(緑タワー300Fの場合)

 

吸収デッキ

サキュバス記事・ロックなハーピー記事
ロックなハーピー・サキュバスコモネ剣士クルークワタ・ロックなハーピー

2017年8月作成

ロックなハーピーのリーダースキルが上方修正されたので、紫属性も体力12.25倍・攻撃力6.25倍のデッキが組めるようになりました。

ギルイベの吸収デッキ。

大勇者ラグナスがすでにいるので同じ倍率のデッキを組めますが、ロックなハーピーの場合はロックなハーピー・サキュバス・コモネでガールズコンビネーションが発動します。

戦乙女シリーズを持っていなくても、吸収デッキでガールズが組めるのはうれしいです。

まとめ

こんにちは。satoです。

さてロックなハーピーです。

スキルは単体攻撃なので、ボスが単体の収集イベントやギルイベ向き。

ギルイベではゴーストロリータシリーズ等で耐えるのがむずかしくなってきたら、ロックなハーピーに変えていくのもありかも。

Wロッピーでダメだったら、Wロコver.テイルスかタフネスか。

また色が緑/紫なので、くろいシグやあかいアミティとの相性もよいです。

上方修正されたので、さらに使いやすいカードになりました。

あと私はハーピーのボイスが好きなので、よくリーダーカードにしています(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です