【うるわしのルルー】の評価と使いかた・貴重な赤/青スキルポチカード

うるわしのルルー アイコン

更新日:2017年11月2日

2016年9月「ぷよフェスDX」にて初登場。

2017年3月「春分の日記念日替わりガチャ

2017年7月「うるわしのガールズガチャ

2017年11月「リニューアル記念!ぷよフェスDX」で再登場。

今回はうるわしのルルーの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

通常攻撃時のみ、4色以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4倍になります。

きいろいサタンと同じリダスキです。

スキル

フィールド上の全ての色ぷよを赤ぷよにし、その後プリズムボールを4つ作ります

2017年3月に7個に上方修正されました。

スキル発動は赤ぷよ消し40個。

データ

体力タイプ

コスト48

コンビネーションはガールズ・初代メンバー・剣士

☆6のみ

MAXで体力4,931・攻撃2,081・回復203

使いかた

リーダースキル

4色以上の同時攻撃なので、副属性を含めてデッキに4色以上ないとリーダースキルは発動しません。

ただプリズムボールを消せば発動できるので、賢者シリーズ仙女シリーズ等と相性が良いです。

またみんなとバトルでは、2ターンで4色消せば発動できます。

スキル

このスキルにより、赤属性カードが14.2倍で攻撃します。

またそのあとにできるプリズムボールを消せば、さらにダメージが出ます。

手っ取り早いのは初代ぷよシリーズのような全消しスキルです。

デッキ例

シンプルな疑似単色デッキ

白いフェーリ・うるわしのルルー・あかいアミティミヤビミノア・白いフェーリ」

2017年2月作成

5色そろうので体力5.76倍・攻撃力11.56倍のデッキ。全員でガールズコンビネーション。

赤属性ガールズは、きれいな擬似単色デッキができます。

しろいフェーリのスキル発動中に、プリズムボールを上手く分離同時消しで消せば大ダメージが出ます。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ミヤビのスキル発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. ミノア発動で敵を怒り状態にする
  4. あかいアミティ発動
  5. うるわしのルルー発動
  6. しろいフェーリのスキル発動
  7. 分離同時消しで大ダメージ

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

さてうるわしのルルーです。

赤/青の副属性で、スキル攻撃が出来るのはとても魅力的なカード。

あかいアミティやしろいフェーリとの相性も良いです。

上方修正されてプリズムボールが3つ増えましたので、さらにダメージを出すことができます。

残念ながら私は持っていませんが、持っていると重宝するカードだと思います。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´ω`*)

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です