【きいろいサタン】の評価と使いかた・こういう面白いカードがもっと欲しい

きいろいサタン アイコン

更新日:2017年10月31日

2016年2月「ぷよフェス」にて初登場。

2016年9月「日替わりぷよフェスDX」、2017年5月「日替わりGWガチャ」、8月「アップデート記念!ぷよフェスDX」、「リニューアル記念!ぷよフェスDX」で再登場しました。

初めて登場した時は、個別カードの確率も天井も無い闇ガチャだったんです(T_T)

初登場時のガチャ出現確率です。

今回はきいろいサタンの、評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

通常攻撃時のみ、4色以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4倍になります。

スキル

5ターンの間、ターン終了後にこのカード以外のスキル発動数を、デッキ内の色数分減らします。

スキル発動は黄ぷよ消し35個。

データ

体力タイプ

コスト48

コンビネーションはボーイズ・初代メンバー・はばたき・ボス!?・つの

☆6のみ

体力4,993・攻撃1,944・回復496

体力タイプなのに攻撃力がとても高いカードです。

使いかた

リーダースキル

うるわしのルルーと同じリーダースキルです。

4色以上の同時攻撃なので、副属性を含めてデッキに4色以上ないとリーダースキルは発動しません。

ただプリズムボールを消せば発動できるので、賢者シリーズ仙女シリーズ等と相性が良いです。

またみんなとバトルでは、2ターンで4色消せば発動できます。

スキル

簡単に言うとデッキ内に5色ある場合、5ターンで全員25個分のスキルカウントができます。

本人の発動数が35個なので漁師ボーイズシリーズよりはおそいですが、多色デッキの「スキルをためるぷよの色がバラバラ」という難しい点をクリアできるカードです。

ただ2体同時にスキルを発動した場合、効果は重複しないようです。

デッキ例

割合デッキ

くろいシグきいろいサタングリープドラウド3世インギール・くろいシグ」

2016年9月作成

きいろいサタンのスキルは、このような色がバラバラのデッキで活きてきます。

きいろいサタンのスキルで、3色の西洋妖怪シリーズのスキルを発動するデッキです。

体力9倍で耐えれる階層まで使えます。

黄ぷよを中心に消していくので、黄の色盾がなければなるべくインギールを入れましょう。

 

吸収デッキ

くろいシグ・きいろいサタン・シグレサキュバスコモネ・くろいシグ」

2016年9月作成

クールなシェゾ熱砂シリーズが出るまでは、このデッキを多く見ました。

サキュバスとコモネで吸収している間に、くろいシグのスキルを発動できるとベストです。

 

時空の旅人用デッキ

賢者 きいろいサタン よ~ん 童話 花の貴族 (1)

ネロ・きいろいサタン・チコグレイスファルデ

このデッキはあさひんさん(@taiponfrend )から提供いただいたデッキです。

テクニカルの時空の旅人一層をクリアするデッキです。

テクニカルはスキル発動数2倍なので、きいろいサタンのスキルが活かされます。

ファルデで回復しつつラストステージでネロ・チコ・グレイスのスキルで一気に終わらせます。

あさひんさん、ありがとうございます(*´ω`*)

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

私は「オムサタ」と呼んでいるサタンの亜種カード。

初登場から1年半以上経ちますが、スキルの上位互換カードはまだありません。

色もくろいシグと被りませんし、多色デッキのスピードを上げてくれる重要なカードです。

最近はみどりウィッチ等の登場で単色デッキが戻ってきていますが、くろいシグ系はまだまだ現役のリーダーカード。

オムサタもまだまだ使えますし、持っているとデッキの幅が広がるカードです。

最近のカードは同じようなスキルばかりなので、きいろいサタンのような面白いカードがもっと増えて欲しいなと思います。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

2 Comments

碧海

個人的には、ですが
「ルルーさまの意思を尊重して」
敢えてうるわしのルルーときいろいサタンをセットで使ったりしてます。
色が被らないのであとは紫をなんかでたせば良いし、プリズムを消せば4色攻撃確定なので。
・・・まあ、ネタデッキかもしれません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です