【きいろいサタン】の感想文

きいろいサタン記事

更新日:2018年3月22日

2016年2月「ぷよフェス」にて初登場。

初めて登場した時は、個別カードの確率も天井も無い闇ガチャだったんです(T_T)

初登場時のガチャ出現確率です。

今回はきいろいサタンの感想文を書いていきます。

リーダースキル(☆6)

通常攻撃時のみ、4属性以上の同時攻撃で 味方全体の攻撃力が4倍になる

うるわしのルルーと同じリーダースキルです。

4色以上の同時攻撃なので、副属性をふくめてデッキに4色以上ないとリーダースキルは発動しません。

ただプリズムボールを消せば発動できるので、賢者シリーズ仙女シリーズ等のプリズムボールを作るカードと相性が良いです。

ページ下の「S-プリズムボール」を押すと、プリズムボールを作るシリーズの一覧が出てきます(*´ェ`*)

スキル(☆6)

5ターンの間、ターン終了時にこのカード以外のスキル発動数をスタメンの属性数分減少する

スキル発動は黄ぷよ消し35個

簡単に言うとデッキ内に5色ある場合、5ターンで全員25個分のスキルカウントができます。

本人の発動数が35個なので漁師ボーイズシリーズよりはおそいですが、多色デッキの「スキルをためるぷよの色がバラバラ」という難しい点をクリアできるカードです。

ただ2体同時にスキルを発動した場合、効果は重複しないようです。

2017年1月まで同様のスキルをもつシリーズは草木のオイルシリーズだけでしたが、先日のおそ松さんコラボカードで一松にとうとう実装されました。

データ(☆6)

コスト48

体力タイプ

コンビネーションはボーイズ・初代メンバー・はばたき・ボス!?・つの

☆6のみ

体力4,993・攻撃1,944・回復496

デッキ例

賢者 きいろいサタン よ~ん 童話 花の貴族 (1)

ネロ・きいろいサタン・チコグレイスファルデ

デッキ作成:あさひんさん(@taiponfrend 

テクニカルの時空の旅人一層をクリアするデッキです。

テクニカルはスキル発動数2倍なので、多色デッキできいろいサタンのスキルが活かせます。

ファルデで回復しつつラストステージで、ネロ・チコ・グレイスのスキルで一気に終わらせます。

まとめ

こんにちは。satoです。

私は「オムサタ」と呼んでいるサタンの亜種カード。

初登場から2年上経ちますが、スキルの上位互換カードはまだありません。

色もくろいシグと被りませんし、多色デッキのスピードを上げてくれます。

ただ最近は目覚めし力シリーズが全色出たり、フェスカードも単色よりになってきています。

ギルイベで素早くボスを倒していくのには不向きかも…

最近のカードは同じようなスキルばかりなので、きいろいサタンのような面白いカードがもっと増えて欲しいなと思います。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

2 Comments

碧海

個人的には、ですが
「ルルーさまの意思を尊重して」
敢えてうるわしのルルーときいろいサタンをセットで使ったりしてます。
色が被らないのであとは紫をなんかでたせば良いし、プリズムを消せば4色攻撃確定なので。
・・・まあ、ネタデッキかもしれません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です