【よ~んシリーズ】の評価と使いかた・攻撃力2倍にチャンスぷよ

2017-06-12に追記しました

2013年10月「ガーディアンラッシュ」の報酬カードとして初登場。その後のイベントで順次実装されていきました。現在は不定期に開催される襲来やぷよPで手に入ります。

今回はよ~んシリーズのカード考察をしていきます。

チコ よ~ん

チコ

インキュバス よ~ん

インキュバス

ジャア―ン よ~ん

ジャァ―ン

パノッティ よ~ん

パノッティ

 

 

 

 


①スキル(☆6)

同属性のぷよを4個チャンスぷよに変えます。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

同じスキルを持つのは他にさかなシリーズなどがあります。

 

②リーダースキル(☆6)

同属性カードの攻撃力を2倍にします。

魔導学校シリーズと同じリダスキです。

敵への全体攻撃が必要なら魔導学校、チャンスぷよが必要であればよ~んと使い分けると良いかなと思います。また先頭に魔導学校、2番目によ~んと2枚入れて先頭が落とされた時の保険としても使えます。

③タイプ・コンビネーション

バランスタイプ

  • ジャァーン(青)まもの、ガールズ、つの
  • パノッティ(緑)ボーイズ
  • チコ(黄)ガールズ、にくきゅう
  • インキュバス(紫)まもの、ボーイズ

④ステータス(☆6)

下記はMAXの体力・攻撃・回復ステータスです。

  • ジャァーン(青)3284・1625・791
  • パノッティ(緑)3378・1588・731
  • チコ(黄)3331・1588・791
  • インキュバス(紫)3284・1662・731

 

⑤まとめ

こんにちは。アージスのスキルで割合が3倍になるコトに驚いているsatoです(@puyoque_puyo

リーダースキルによる火力強化、チャンスぷよによるスキル加速、回復、攻撃といった事をまとめてこなすことのできる面白いカードです。始めたばかりでカード資産があまり無い人には育てる価値のあるカードです。

ただぷよPを消費してまで入手すべき必須カードではないので、再来イベントで手に入れれば良いでしょう。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です