【冒険家シリーズ】の評価と使いかた・ギルイベの即戦力

冒険家記事

更新日:2017年11月6日

2016年3月「ゴールド収集祭り」のN特攻カードとして初登場。

ちなみにS特攻カードはセイリュウ(聖獣拳士シリーズ)でした。

スキルの発動が早く、ギルイベでも使える冒険家シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

冒険家記事

リーダースキル(☆6)

体力の残り量によって、体力タイプの攻撃力がUPします。

体力黄色時(体力70%以下)で+5,000、体力赤色時(体力30%以下)で+10,000の上昇です。

スキル(☆6)

デッキ内の全ての体力タイプカードが、自身の最大体力×4の単体属性攻撃をします。

スキル発動は自色ぷよ消し30個。

データ

体力タイプ

タイプ26

☆4→☆5:ぷよキャンデー☆3×2・☆4×2・☆5

☆5→☆6:ぷよキャンデー☆4×2・☆5×2・☆6

コンビネーション
ヘレンガールズ・めがね
ジェームスボーイズ・ヒゲ
トーマスボーイズ・ヒゲ
アランボーイズ・めがね・ヒゲ
アンジェラガールズ

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
アラン
ジェームス4,9821,471232
トーマス5,0221,465226
アラン
アンジェラ

冒険家記事

使いかた

リーダースキル

似たリーダースキルは、ねこガールズシリーズが持っており、体力1で攻撃力3倍になります。

どちらも狙ってリーダースキルを発動するのはむずしいので、できたらラッキーぐらいに考えたほうが良いかと。

スキル

副属性のカードは主属性の色だけ有効です。

すずらん+αシリーズなどのエンハンスは乗らないですが、怯え・怒りなどの状態異常は有効です。

スキルの発動数が30個と少ないので、ループしないで冒険家のスキルだけなら、漁師ボーイズシリーズをデッキの中に入れなくても良いと思います。

デッキ例

ロックなハーピー

冒険家記事

2016年9月作成

冒険家のスキルを活かしたギルイベ用です。通常攻撃無効・攻撃回復逆転のボスにも使えます。

リーダー・サポートがロックなハーピーで、体力12.25倍の強力なデッキです。

使いかたはひたすら緑ぷよを消していき、冒険家シリーズのスキルを発動するだけです。

ロックなハーピーを持っていなければ、SUNシリーズ魔界シリーズなどの体力をアップするリーダーカードでOKです。

 

大勇者ラグナス

冒険家記事

大勇者ラグナスシャルル・アンジェラ×3・大勇者ラグナス

上のデッキと同じように大勇者ラグナスで体力を最大まで上げて、アンジェラのスキルで攻撃するデッキ。

シャルルのスキルで体力が1になるので、全員発動したら撤退します。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

冒険家シリーズは、ギルイベでシンプルに高いダメージを与えれるカードです。

全て体力タイプなので落とされにくくもあります。

複数枚ある場合はスキル上げに使わずに、4枚しっかりと育てほうが良いかと。

スキルを打って撤退であれば、ねこガールズのスキルを最後に使うのも面白いです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です