【喫茶店の3人娘シリーズ】の評価と使いかた・ぷよカフェ限定のカード

喫茶店の3人娘記事

2016年3月「ぷよカフェカップ」のS特攻カードとして初登場。2016年9月「ぷよカフェカップ再来!」、2017年8月「夏休み!ぷよカフェ記念ガチャ」で再登場しました。それぞれのテクニカルでも大活躍したカードです。今回は喫茶店の3人娘シリーズのデッキ・カード考察をしていきます。

喫茶店のアミティ

喫茶店のアミティ

喫茶店のアルル

喫茶店のアルル

喫茶店のりんご

喫茶店のりんご

 

 

 

①リーダースキル(☆6)

同属性カードの攻撃力を2.5倍にし、毎ターン自身の回復力×2の回復を行います。

攻撃倍率は童話シリーズと同じ、加えて毎ターン自動回復という有能なリーダースキルです。

②スキル(☆6)

敵全体に自身の攻撃力×7の属性攻撃を与え、 さらに敵全体のターンを+2します。

スキル発動数は自色ぷよ消し40個。

全体攻撃は雑魚一掃に便利です。またターン+2は敵の属性は関係ないので、華麗像と同じ優秀なスキルです。

喫茶店の3人娘記事

③タイプ・コンビネーション

攻撃タイプ

アミティヒロイン・ガールズ
アルルヒロイン・ガールズ
りんごヒロイン・ガールズ

本家とは別カード扱いになるので、同じデッキに入れればコンビネーションが発動します。

④コスト・ステータス

コスト30

体力攻撃回復
アミティ3,2792,259390
アルル3,2592,257402
りんご3,2992,245396

⑤デッキ例

割合デッキ

西洋妖怪 ガーディアン 喫茶店のアルル 童話 天使 重装兵

マーギンスフ・喫茶店のアルル・グレイス・マーギン・控えにシエルラトスなど」

ギルイベで使えるデッキです。このデッキはゆきりんさん(@yukimaro_MSak)の師匠さんから提供していただいたモノです。喫茶店のアルルでボスのターンを+2に遅延、間に合わない場合はスフの庇うで1ターン稼ぎます。天使のスキルでまたスフを蘇生しての繰り返しです。

シエル以降は適当に入れてみました。ラトスはスフと同じスキルを持っていますが、リーダースキルが攻撃タイプしかタフネスにしないのでスタメンには入れません。そうそう、スフを2番めに入れているのは、もし先頭のマーギンが落ちても再度タフネスになるからです。

剣士ラフィーナデッキ

草木のオイル 剣士ラフィーナ 悪魔 喫茶店 雅楽師

マツノ剣士ラフィーナストルナム・喫茶店のアルル・エニシ・マツノ」

ギルイベで使えるデッキです。このデッキも紫翠さん(@i_pg_rb)から提供していただいたモノです。対象は赤ボスです。マツノのリーダースキルでボスのターンを+6に。その間にストルナム・喫茶店のアルル・エニシのスキルをためてループさせます。重要なのは漁師ボーイズシリーズではなく雅楽師を入れるコトでチャンスぷよを作り、剣士ラフィーナ用の黄ぷよもためていきます。またマツノのスキルでもスキルカウント出来ます。マツノが無い場合は魔法使いシリーズでもOKです。

⑥まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです(@puyoque_puyo

昨日ツイッターで「喫茶店はテクニカルでしか使わない」と呟いたら色々なご意見を貰えてギルイベでもすごく使えるじゃないですか!というコトになりました(*´ω`*)

まずリーダースキルの自動回復はかなり重宝します。テクニカルでは持っているかどうかで難易度がかなり変わります。

私はギルイベでは使った事は無かったですが、デッキを見ていると次回使ってみようかなと。ぷよカフェが開催されないと来ないガチャ限定なので、季節限定ガチャよりも登場は少ないかもしれません。気になる方は今回のガチャで手に入れる事をオススメします。でもコモネも欲しいですよね(T_T)

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(๑´ڡ`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です