「バカンスのラグナスのカード考察」報酬カードでなぞり消し!

2017/4/11に追記しました

2016年8月「ココナッツ収集祭り」の報酬カードとして初登場。ラグナスの亜種は他につよいラグナス、ラグナスver.ぷよクロがあります。

今回はバカンスのラグナスのカード考察をしていきます。

①スキル(☆6)

ターンを経過せずに、なぞったぷよを最大4個まで紫ぷよに変えます。

スキル発動は紫ぷよ消し35個。

同じスキルは園芸のキキーモラおかしなダリダが持っています。

上位互換として星の魔導師ハロウィン悪魔シリーズ(好きな場所のぷよを8個自色ぷよに変える)とかいぶつシリーズ(なぞったぷよを連続8個)があります。

注意しなければいけないのはこのぷよ消しで消えたぷよはスキルカウントされません。

使い方としてはそのターンでぷよが消えないように変換して、次のターンで童話シリーズのスキルと合わせて分離同時消しなどをしましょう。

 

②リーダースキル(☆6)

紫属性の体力と回復力が1.6倍になります。

リーダースキルも園芸のキキーモラ、おかしなダリダと同じです。

③タイプ・コンビネーション

体力タイプ。

コンビネーションは本家ラグナスと同じでボーイズと剣士です。

 

④ステータス(☆6)

MAXで体力4423・攻撃1228・306

体力タイプとしては平均的なステータスです。

⑤私の感想

こんにちは。satoです。

さてバカンスのラグナスです。

スキルの上位互換としてかいぶつシリーズ(なぞったぷよを8個)があります。この「なぞったぷよ」というのは続けて消したぷよになりますので、離れた所のぷよは変換できません。またこのぷよ消しで消したぷよはスキルカウントされず、分離同時消しを発生させても威力は上がりません。

使い方としてはぷよが消えないようになぞり、次のターンでつなげて同時消しするようにしましょう(童話スキルを使うと更に攻撃力アップ)。

リーダースキルは体力強化スキル持ちのカード(SUN魔界シリーズなど)を持っていない方は、耐久が必要なクエストで使えるでしょう。体力だけではなく回復力もアップしてくれるので安定します。

全てにおいて既存カードの下位互換的なカードですが、スキルとリダスキの組み合わせを考えるとそこそこ使えるカードだと思います。始めたばかりでカード資産が少ない方は育てて使えるカードだと思います。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です