【きぐるみぃシリーズ】の評価と使いかた

きぐるみぃ記事

2014年8月「マカロン収集祭り」のN特攻カードとして初登場。

2017年5月「あみもの祭り」で特攻効果が付き☆6が解禁。

今回は高い回復スキルを持つきぐるみぃシリーズの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル(☆6)

体力タイプの回復力が1,000アップします。

あまり使わないリーダースキルです…

スキル(☆6)

同属性カードの最大体力の50%分を回復させます。

スキル発動は自色ぷよ消し30個。

例えばAの体力が5,000であれば2,500の回復となります。

きぐるみぃ記事

タイプ・コンビネーション

体力タイプ

☆5から全員ガールズ。

ぺんぐるみぃ(青)ははばたき、ぺんぐるみぃ以外はどうぶつ。

ステータス(☆6)

下記はMAXの体力・攻撃・回復のステータスです。

  • わんぐるみぃ(赤)5704・1102・452
  • ぺんぐるみぃ(青)5662・1088・480
  • くまぐるみぃ(緑)
  • うさぐるみぃ(黄)5704・1074・480
  • にゃんぐるみぃ(紫)

変身素材

  • ☆4→☆5:ぷよキャンデー☆3×2、☆4×2、☆5
  • ☆5→☆6:ぷよキャンディー☆4×2、☆5×2、☆6

きぐるみぃ記事

デッキ例

カード資産は少ないがギルイベで割合当てが出来るデッキ

きぐるみぃ記事
セリリニジイルカマーギンウト・ぺんぐるみぃ・戦乙女ダークアルル

  1. スキル発動の順番
  2. ウト発動で他のカードスキルをためる
  3. 体力が減っていたらぺんぐるみぃ発動
  4. セリリ・ニジイルカ・戦乙女ダークアルルはたまったら発動
  5. ニジイルカのスキルで作ったチャンスぷよでマーギンのスキルが早くたまるようにする
  6. マーギンのスキル発動
  7. この繰り返しで何回もマーギンのスキルを当てる

セリリと戦乙女ダークアルルで体力5.5倍・攻撃力3.5倍のデッキです。

体力5.5倍である程度のタワーボーナスがあると、フィーバー回復シリーズの回復力では足りなくなってきます。その場合は回復役としてきぐるみぃシリーズが必要になります。

ただタワーボーナスが無いテクニカルではフィーバー回復シリーズのほうが回復量は高いです。

 

まとめ

こんにちは。satoです。

さてきぐるみぃシリーズ。

あみものフラウに続いてカワイイデザインですね。今回も画像を多く載せてしまいました。

☆6解禁は嬉しいですね。ゴールド以上のチケットで手に入るのでスキル上げがしやすいカードです。

☆5でも体力は高かったので☆6になれば耐久が必要な場面でも落とされにくいでしょう。

とても使えるカードなので優先して育成し、スキル上げもしっかりとやるべき価値のあるカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

2 Comments

あさひん

きぐるみぃシリーズ可愛いですよね(*^^*)
最近は体力に高倍率のかかるキャラ(大勇者ラグナス等)が増えてきてるので、テクニカルもきぐるみぃの方が使い勝手が良いのかなぁと僕は感じましたφ(.. )

返信する
sato

☆6になって更に可愛くなりましたよね。
テクニカルもきぐるみぃの方が良いんですね!
今度試してみます(*^^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です