【雅楽師シリーズ】の評価と使いかた・リダスキもギルイベで使える

雅楽師シリーズ記事

更新日:2017年11月23日

2016年2月にスタートした「雅楽師ガチャ」から順次実装されていきました。

初登場時は漁師ボーイズシリーズの副属性カードとして話題になったシリーズです。

今回は雅楽師シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

雅楽師シリーズ記事

リーダースキル(☆6)

同属性カードの体力・回復力を2倍にします。

スキル(☆6)

自色ぷよを3個チャンスぷよに変換し、3ターンの間次の落ちぷよを全て自色ぷよに変えます。

スキル発動は自色ぷよ消し35個。

データ

体力タイプ

コスト30

☆4→☆5:ぷよキャンデー☆3・☆4×2・☆5×2

☆5→☆6:ぷよキャンデー☆4・☆5・☆5・☆6、☆6

※赤文字は副属性の色の素材

コンビネーション
ミヤビガールズ・雅楽師
エニシボーイズ・雅楽師
ヤマトボーイズ・雅楽師
ナルカミボーイズ・雅楽師
シグレボーイズ・雅楽師

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
ミヤビ4,7761,694188
エニシ4,7581,688198
ヤマト4,7941,682193
ナルカミ4,7761,682198
シグレ4,7581,694193

体力タイプの中では、高い攻撃力を持っています。

雅楽師シリーズ記事

使いかた

リーダースキル

意外と知られていないですが、ゴーストロリータシリーズなどを持っていない時のリーダーカードとして使えます。

詳しくは下のデッキ例で説明していきます。

スキル

漁師ボーイズシリーズのスキルと、よ~んさかなシリーズ等のチャンスぷよをつくるスキルを合わせたものです。

チャンスぷよを利用することによって、スキル発動後は漁師ボーイズよりも他の色のスキルカウントを加速させます。

デッキ例

雅楽師シリーズ記事

エニシ・カティアパトリ・パトリ・アズラク・エニシ

2017年1月作成

体力・回復力4倍のデッキ。

ギルイベで闇の天使シリーズのスキルをつかう場合です。

パトリが2枚無ければ攻撃力は落ちますが、シエルver.聖夜(聖夜の天使シリーズ)でもOKです。

サポートでネルフル(ゴーストロリータシリーズ)が借りられるのであれば、アズラクではなく回復力がたかいフェイ(仙女シリーズ)や、シエル(天使シリーズ)などを入れると攻撃力が上がります。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. エニシ発動で他のカードスキルをためる
  2. パトリ×2がたまるがまだ使わない
  3. 全員のスキルがたまる
  4. カティア発動
  5. アズラク発動
  6. パトリ×2発動

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

さて雅楽師シリーズです。

漁師ボーイズシリーズとくらべてスキル発動が5個多いですが、チャンスぷよを作るのとステータスの高さで差別化できていました。

ただ2017年11月に漁師ボーイズシリーズに☆6が実装。

体力に+100をふっていれば、雅楽師シリーズと同じぐらいの体力になります。

チャンスぷよを作れますが、やはりスキル発動が早いほうが使えます。

ただ雅楽師シリーズは副属性があるので、くろいシグしろいフェーリなどをリーダーカードとした、疑似単色デッキで5色作るときには必要かも。

ミヤビ・エニシはくろいシグ・あかいアミティと副属性の色がかぶらず使いやすいです。

漁師ボーイズシリーズがあればある程度カバーできますが、持っているとデッキの幅がひろがるカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です