【星の魔導師シリーズ】の評価と使いかた・分離同時消しを必ず成功させるカード

ナソス アイコン6

2017-08-05に追記しました。

2015年6月「てるてるぼうず祭り・第14回プワープカップ」のN特攻カードとして初登場。N特攻なのに進化に魔導書が必要なことや、「ぷよフェス・オールスターガチャ」などの抱き合わせなどでよく登場するぐらい重要なカードです。

星の魔導師シリーズには主に分離同時消しを成功しやすくする、他のカードのスキルを早くためる、と2種類の使い方があります。

今回は星の魔導師シリーズのデッキ・カード考察をしていきます。

ザラ

ザラ

アルデラ

アルデラ

ナソス

ナソス

イレーヌ

イレーヌ

ルファス

ルファス

 

 

 

②リーダースキル(☆6)

攻撃タイプの攻撃力・回復力を1.8倍にします。

優れたリーダースキルではないので、あまり使うことは無いと思います。

②スキル(☆6)

好きな位置のぷよを8個、自色ぷよに変換します。

スキル発動は自色ぷよ消し35個。

10秒の制限があります。最後のぷよ(8個目)をタッチすれば10秒経過する前に終了します。その前であれば変換したぷよを再度タッチすればやり直すことが出来ます。かいぶつシリーズの上位互換です。かいぶつは続けている場所しか変換出来ないですが、星の魔導師は離れていても変換できます。またスキル発動数も5個少ないです。

ただスキルでぷよを直接消して攻撃が発生した時は、童話シリーズの分離消し4倍やスキルカウントはされませんので注意して下さい。必ず離れた位置に変換し、次のターンでつなげます。ちなみにハロウィン悪魔シリーズも同じスキルを持っています。

星の魔導師 ザラ アイコン5

③タイプ・コンビネーション

攻撃タイプ

ザラガールズ
アルデラガールズ
ナソスガールズ
イレーヌガールズ
-ルファスボーイズ

ルファスもガールズに見えてしまうのは私だけでしょうか・ω・

④ステータス(☆6)

コスト28

体力攻撃回復
ザラ2,8722,010315
アルデラ2,8522,003327
ナソス2,8921,996327
イレーヌ2,8721,996327
ルファス2,8522,015321

体力が低いのでコンビネーションを組むようにし、体力にプラスを振りたいです。

⑤変身素材

  • ☆4→☆5:ぷよゼリー☆3×2、☆4、☆5・魔道書☆5
  • ☆5→☆6:ぷよゼリー☆4×2、☆5、☆6・魔道書☆6

⑥デッキ例

分離同時消しデッキ

童話 聖獣拳士 剣士クルーク 星の魔導師 クールなシェゾ
チキータキリン剣士クルーク・ルファス・ワタ・ザラ・クールなシェゾ

ルファスのスキルを使って分離同時消しを必ず成功させるデッキです。キリン・剣士クルークは3ターン攻撃力を上げる為に入れているので、無ければ他のカードでOKです。一応スキル発動の順番を乗せておきます。

  1. ワタ発動で他のカードスキルをためる
  2. ルファスがたまるがまだ使わない
  3. 全員のスキルがたまる(クルシェゾはたまっていなくてもOK)
  4. ルファス発動で次のターンに分離同時消し出来るようにぷよを変換
  5. チキータ・キリン・剣士クルーク発動
  6. 次のターンで分離同時消し(変換したぷよを消さないように1ターンやり過ごす)
  7. クルシェゾはたまり次第発動

スキルためデッキ

西洋妖怪 ガーディアン 星の魔導師 伝説聖獣

グリープヨキ・ルファス・ワタアヌディス・グリープ」

スキル発動数が多いカード(西洋妖怪初代ぷよシリーズなど)を入れるデッキでも活躍します。

⑦まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです

星の魔導師は他のカードのスキル発動までのスピードを加速させたり、童話のスキルを最大に活かすなど使える場面は多くあります。また分離同時消しの練習用カードにもなります。魔導石ガチャだけでなくチケットからも登場するので、複数枚あればどんどんスキル上げに使っていきましょう。うまく使えば漁師→星の魔導師→童話→漁師とループ出来るようになります。

星の魔導師は優秀で使えるシリーズ。手に入れたら優先して育てることをオススメします。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。



2 Comments

セリス総督

星の魔導師の変わった使い方があります。
「自色以外をプリズム・ハートに変換するスキル」はこのスキルで塗り潰しておくことで狙った場所に作ることができる

返信する
sato

狙った場所に作るのは難しくないですかね。
でも良いアイデアだと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です