【悪魔シリーズ(ロック)】の評価と使いかた・ターンプラス最強

2014年2月「第1回ロックラッシュ」の報酬カードとしてヘドが初登場。

これ以降5回のロックラッシュの報酬カードとして順番で登場しました。

長い間正式シリーズ名が無かったので「ロック」と呼ばれ、今でも「悪魔」より「ロック」のほうを使っている人が多いです。

2014年12月からぷよPで交換できるようになり☆6になりました。

ただひとり1枚という制限が付いています。

今回はギルイベだけでなくみんなとバトルでも使える悪魔シリーズのデッキ・カード考察をしていきます。

ヘド

ヘド

ストルナム

ストルナム

コスタ

コスタ

バーテブラ

バーテブラ

ペルヴィス

ペルヴィス

 

 

 


①スキル(☆6)

有利属性(自身があお色ならばあか色が有利属性)の攻撃カウントを+3追加します。

似たスキルをもつカードはサンマ屋台のまぐろ(+1)、喫茶店の3人娘シリーズ(+2)、華麗像(+2)、ベストール(+2)などがあります。

+3を持つ悪魔シリーズが最強です。

ただギルイベの追撃タイプボスの追撃攻撃は受けるので注意が必要です。

 

②リーダースキル(☆6)

3連鎖以上で攻撃力が2.5倍になります。

属性に関係なく倍率が上がるので多色デッキにも使えます。

また初代ぷよシリーズ等のスキルで3連鎖した場合でも2.5倍になります。

↓よろしければポチッと押していただけると励みになります♪

[ad#ranking]

 

③タイプ・コンビネーション

攻撃タイプ

全員が「ボーイズ」または「ガールズ」「はばたき」「つの」「ロック」「まもの」

コスタは追加で「めがね」

ボーイズやガールズは使いやすいです。

 

④ステータス(☆6)

マックスで体力3210前後・攻撃2003前後・回復233前後

攻撃力は高い部類に入ります。

⑤デッキ例

ギルイベでの全色盾ボス用のデッキを組んでみました。

 

「カシ・ヘドver.ハロウィンレベッカヘドオサモンゴ・控えにナックルズ

  1. オサのスキル発動で他のカードスキルをためる
  2. ヘドver.HWのスキルがたまるがまだ使わない
  3. カシのスキル発動でボスの攻撃をかばい、カシを落とす
  4. ヘドver.HWが先頭になって控えからりんごが出てくる
  5. レベッカ・ヘドのスキルがたまったら発動
  6. ヘドver.HWのスキルで次のターンに分離同時消しが出来るようにあかぷよを変換
  7. 分離同時消しで大ダメージ
  8. りんごのスキルがたまるがまだ使わない
  9. 他のカードのスキルがたまったらりんごを発動してエンハンスを乗せる

王道の門スイッチです。

今回は最近の特攻ナックルズを使ってみました。

 

⑥悪魔シリーズの感想

賢者シリーズを持っていなければ3連鎖以上という条件が付きますが、多色パーティーの火力アップリダカとして使えます。

みんなとバトルでよく使っている人を見かけます。

また攻撃力は強いカードなので、普通に火力要員としてデッキにいれれます。

ターン遅延(+)スキルを持つカードは少なく、+3は一番多いです。

通常のクエストでは必須ではありませんが、ギルイベやテクニカルなどで使う場面は多いのでぷよPで交換していくことをオススメします。

またキャラデザインが人気のあるシリーズでもあります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です