【はりきるドラコ】の評価と使いかた・ワンポチで全色攻撃

はりきるドラコ記事

更新日:2017年12月14日

2016年7月の「ぷよフェス」で初登場。

2016年12月「冬休みガチャ

2017年5月「日替わりGWガチャ

2017年7月「海の日ガチャ

2017年8月「アップデート記念!ぷよフェスDX

2017年10月「リニューアル記念!ぷよフェスDX

2017年12月「バトルフェスDX」で再来。

2017年10月にリーダースキルが上方修正されました。

今回ははりきるドラコの評価と使いかたを説明しています。

はりきるドラコ記事

リーダースキル

12個以上のぷよを同時に消すと、味方全体の攻撃力が4倍になります。

2017年10月に「味方全体の体力を2.5倍」がリーダースキルに追加されました。

上方修正で体力2.5倍になったのは大きい(*´ェ`*)

2.5倍あればギルイベでも使えます。

また12個同時消しは難しいように思えますが、スキルを使って12個消してもリーダースキルが発動します。

スキル

フィールド上の色ぷよと、ハートBOXを赤・黄・緑・青・紫ぷよとハートBOXに変換します。

スキル発動は緑ぷよ消し40個。

5色での40個同時消し、ハートBOX8個分の回復をします。

つまり全消しによるハートBOX1個分の回復と、全色のカードが攻撃力×11.8倍の攻撃をします。

ただしおじゃまぷよとプリズムボールは消えないので注意して下さい。

2017年12月現在、全消しスキルで全色攻撃できるのは、はりきるドラコだけだと思います。

はりきるドラコ記事

データ

攻撃タイプ

コスト48

コンビは初代メンバー・ガールズ・つの・はばたき

本家ドラコケンタウロス(初代ぷよシリーズ)とは別カードあつかいなので、並べればコンビネーションが発動します。

☆6のみ

体力4,232・攻撃2,389・回復181

デッキ例

シンプルなデッキ

はりきるドラコ記事ロックなハーピー・はりきるドラコ・ナソスナリレムレス・ロックなハーピー

2016年9月作成

体力12.25倍・攻撃力6.25倍。

ロックなハーピー・はりきるドラコ・ナソスでガールズコンビネーション。

これで手っ取り早く大ダメージが出ます。

ギルイベで何度もスキルを使う場合でも、体力12.25倍あれば安定します。

また体力アップは少なくなりますが、みどりウィッチ(目覚めし力シリーズ)をリーダーカードかサポートで入れるのも良いと思います。

みどりウィッチがネクスト変換持ちなので、スキル発動が早くなります。

今はナソスの代わりに、雪国シリーズを入れたほうがダメージが出ますね。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ナリ発動で他のカードスキルをためる
  2. ナソス発動で他のカードスキルをためる
  3. レムレス発動
  4. はりきるドラコ発動
  5. ロックなハーピー発動

 

疑似単色デッキ

はりきるドラコ記事

リリしいリデルロックなハーピー・はりきるドラコ・ヤマトヤコフ・リリしいリデル

2017年6月作成

体力・攻撃9倍のデッキ。

リリしいリデル・ロックなハーピー・はりきるドラコでガールズコンビネーション。

緑タワー300Fのタワーボーナスの場合、ロックなハーピーのスキルで約3,000万、はりきるドラコのスキルで約2,300万(緑属性のみ)のダメージが出ます。

 

通常攻撃無効&全盾ボス用デッキ

はりきるドラコ記事

リリしいリデル・はりきるドラコ・リレシルロックなハーピーヤマト・りりしいリデル

2017年5月作成

デッキ内に5色あるので体力・攻撃力9倍のデッキ。

リリしいリデル・はりきるドラコ・リレシル・ロックなハーピーでガールズコンビネーション。

9倍の体力で耐えれるなら、簡単にダメージが出るデッキだと思います。

慣れていなければ、童話砲よりも高い火力になるかなと。

スピードよりも攻撃力を優先したのでナリ(漁師ボーイズシリーズ)ではなくヤマトを入れました。

リレシルのスキル発動数は42個なので、注意してください。

全色盾でなければリレシルの代わりに旅の賢者りすくま(異世界の旅シリーズ)やお茶会のアコール先生・Sなどのスキルで攻撃できるカードを入れると良いと思います。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ヤマト発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. りりしいリデル発動
  4. リレシル発動
  5. はりきるドラコ発動
  6. ロックなハーピー発動

まとめ

こんにちは。satoです。

さてはりきるドラコ。

12個以上の同時消しは難しそうですが、他のカードのスキルで12個消しても発動可能です。

スキルはわかりやすく使いやすいモノ。

活かすためにはデッキに5色そろうようにすると良いかなと。

リリしいリデルも出ましたし、テクニカルでも使える現役カード。

また上方修正が大きいですね。かなり使えるカードになったかと。

と褒めている私はもっていないのですが…

今回ひこうかなφ(..)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´∀`*)

2 Comments

しょうた(偽名)

ロックなハーピーのどっちかをりりリにするのもいいかもしれませんね。

返信する
sato

そうですね。これ去年作ったデッキなので見直します!
コメントありがとうございます♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です