【聖獣拳士シリーズ】の評価と使いかた・1年半以上経っても現役カード

聖獣拳士記事

更新日:2017年11月7日

2016年3月「ゴールド収集祭り」のS特攻として初登場。その後のイベントで順次登場。

最近は「ぷよフェス」などの抱き合わせに多く登場し、手に入りやすくなりました。

今回は聖獣拳士シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

聖獣拳士記事

リーダースキル(☆6)

同属性カードの攻撃力が、通常攻撃時のみ3倍になります。

スキル(☆6)

自身の通常攻撃が3ターン・2倍になり3連続攻撃になります。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

☆7の剣士アミティが上位互換カードです。

データ

攻撃タイプ

コスト30

☆4→☆5:ぷよゼリー☆3×2・☆4・☆5・魔導書☆5

☆5→☆6:ぷよゼリー☆4×2・☆5・☆6・魔導書☆6

コンビネーション
スザクボーイズ・あっちっち
セイリュウボーイズ・つの
ゲンブガールズ
ビャッコボーイズ
キリンガールズ・つの

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
スザク3,5162,025151
セイリュウ3,4962,018163
ゲンブ3,5362,011157
ビャッコ3,5162,011163
キリン3,4962,025157

聖獣拳士記事

使いかた

リーダースキル

初代ぷよシリーズのようなスキルでの攻撃は、3倍にはならないので注意して下さい。

ちなみに童話シリーズのスキルは通常攻撃になります。

リーダーカードとして使う場合は、このことを考えてデッキを組むとよいかと思います。

スキル

ふつうはスタメンの6枚での攻撃になります。

敵が1体で聖獣拳士のスキルを使った場合は、6枚で11回攻撃になるようなものです。

3ターンの間、全員の通常攻撃が約1.83倍になると思って下さい。

文章にすると分かりにくいので、デッキで説明します。

聖獣拳士記事

カードは思い付きで入れたので、何の役にもたたないデッキです(笑)

このデッキで青ぷよを4個消したとき、130,918のダメージが出ます(タワーボーナス無し)。

ここで聖獣拳士のスキルだけ使って青ぷよを4個消した時、239,998のダメージが出ます。

239,998÷130,918=1.8331。これが「全員の通常攻撃が約1.83倍になる」ということです。

すずらん+αシリーズなどのエンハンスも乗るので、同時に使えばさらにダメージが。

ただ「通常攻撃のみ」なので、初代ぷよシリーズのようなスキルでの攻撃は無効になります。

童話シリーズなどのスキルが通常攻撃のものと合わせましょう。

スキルとは関係ないですが、上のデッキであおいインキュバスのスキルを発動しても、セイリュウのリーダースキルは乗りません。

デッキ例

聖獣拳士記事

ひらめきのクルークヤマトフルシュヤコフ・ゲンブ・リリしいリデル

体力7.2倍・攻撃力10.2倍のデッキ。ひらめきのクルーク・ヤマト・フルシュ・ヤコフでボーイズコンビネーション。

フルシュ(魔人シリーズ)のスキル発動数が55個なので、他のカードのスキル発動タイミングに気をつけて下さい。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

さて聖獣拳士シリーズ。

登場してから1年半以上経ちますが、まだまだ現役で使えるカードです。

自身の攻撃力も高いですし、童話シリーズなどと合わせてスキルを使えば大ダメージを出すことも。

ただ最近は必須カードが多くなってきたので、どのカードを抜くか、それによってダメージは増えるかを考えてあげると良いと思います。

手に入れるコトができたら、優先的に育てる価値のあるカードです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´ω`*)

4 Comments

水樹フェイト

バトルにおいてリーダーにして副属性をリーダーに合わせて主属性3色で混色3倍デッキが強力です。単純に攻撃倍率だけなら5色揃えたくろいシグ、あかいアミティと同じになりかつ混色なので色枯渇の影響を受けにくくなります。月刊イベント、収集イベントなどで比較的容易に副属性カードが入手できるのでデッキ構成はそんなに難しくはないと思います。

返信する
sato

なるほど!
そういう使い方もありますね♪
産廃とか言われてますが、まだまだ使えますよね♪

返信する
セリス総督

エミーナソス・さくらアルルの登場で麻痺チャージが使いやすくなったのも嬉しいですね。聖獣拳士はスキル適用時は攻撃力12000(プラスマ15000)相当になるので麻痺チャージのリーダーだとオーバーキルができる。単体火力だけならフェスより強いです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です