【ゆかたのコスタ】の評価と使いかた

2016年7月「プワープ夏祭り」の報酬カードとして初登場しました。

悪魔シリーズの亜種は他にハロウィン悪魔がありますが、1キャラクターだけの亜種は今回が初めてです。

なぜ「コスタ」なのかはよく分かりませんが…

今回はゆかたのコスタのデッキ・カード考察をしていきます。

スキル(☆6)

1ターンの間相手全体カードの攻撃力を80%減少します。

スキル発動は緑ぷよ40個消し。

似たスキルはSUNシリーズが持っていますが、SUNシリーズは有利色だけが対象です。

 

リーダースキル(☆6)

バランスタイプの攻撃力を2,000アップします。

 

タイプ・コンビネーション・ステータス

バランスタイプ

「ボーイズ」「ガールズ」「はばたき」「つの」「ロック」「まもの」

ボーイズは使いやすいです。

「つの」はリデルドラコケンタウロスサタンオークテと緑色では多くコンビネーションを組めます。

また「はばたき」はドラコケンタウロス・サタン・エムプーサハーピーと緑色が優遇されてます。

体力3040・攻撃力1519・回復力609

デッキ考察(スキルを使う場合)

SUNシリーズと違い、どの色の敵にでも有効なスキルです。

ただ1ターンしか続かないので、スキルが切れた時に敵全体を落とせるデッキでないとあまり意味がありません。

コンビネーションをうまく活かすデッキで「ドラコケンタウロス・ゆかたのコスタ・オークテ・ナリレムレス・サポートにドラコケンタウロス」であれば耐久もでき、攻撃力もそこそこあります。

 

デッキ考察(リーダーカードとして使う場合)

リーダースキルが乗るのがバランスタイプだけで、攻撃力が2,000しか上がらないのはリーダーカードとしては弱いです。

タワーボーナスが低いギルドであれば攻撃力2,000アップも高く感じますが、すぐに使わなくなるでしょう。

 

使える?使えない?

緑色に多いコンビネーションを持っているので使いやすいカードです。

バランスタイプなので体力・攻撃力ともそこそこあります。

始めたばかりでカードが少ない時には、スタメンとして使えます。

ただある程度カードが揃ってくると物足りなくなり、あまり使わなくなるでしょう。

本家悪魔シリーズのスキルはとても使えるので、☆6まで育てて図鑑埋めをしたらスキル上げとして使うのもありかと思います。

私は貧乏性なのでボックスでお留守番させています(笑)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です