【精霊シリーズ】の評価と使いかた・元祖状態異常カード

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ぷよクエ開始初期からあるシリーズです。

今回は精霊シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル(☆7)

 

スキル(☆6)

 

データ

 

デッキ例

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

スキル(☆6)

敵全体に80%の確率で5ターンの間、状態異常にします。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

  • サラマンダー(赤)怒り
  • ウンディーネ(青)怯え
  • シルフ(緑)混乱
  • ノーム(黄)麻痺
  • フラウ(紫)毒

敵全体といっても1体だけ外したりすることがあります。

【関連記事】状態異常についてまとめました

 

リーダースキル(☆6)

デッキ内のバランスタイプカードの体力が1.8倍になります。

精霊

タイプ・コンビネーション

バランスタイプ

  • 全員がスピリッツ
  • サラマンダー(赤)あっちっち
  • ウンディーネ(青)ガールズ
  • シルフ(緑)ふんいきトーク、ガールズ
  • ノーム(黄)ひげ
  • フラウ(紫)☆5からガールズ

 

変身素材

☆2→☆3:小ぷよ・大ぷよ・大ぷよ

☆3→☆4:大ぷよ×2・岩ぷよ・星ぷよ

☆4→☆5:岩ぷよ×2・星ぷよ×2・月ぷよ

☆5→☆6:ぷよアイス☆3・☆4・☆5・☆6×2

ステータス(☆6)

  • サラマンダー(赤)2721・1287・687
  • ウンディーネ(青)2679・1273・711
  • シルフ(緑)2763・1259・699
  • ノーム(黄)2721・1259・711
  • フラウ(紫)2679・1287・699

デッキ例

カード資産が少ない時に特殊素材超激辛用のデッキ。

ソニックラトスまぐろウト・ウンディーネ・クロード

  1. スキル発動の順番
  2. ウト発動で他のカードスキルをためる
  3. ステージ4までに全員のスキルをためる
  4. まぐろ発動
  5. ラトス発動
  6. クロード発動
  7. ソニック発動でステージ4をクリア
  8. ステージ5で先制攻撃があるがラトスで庇う&カウンター
  9. 最初の1ターンはまぐろのエンハンスが有効なのでなるべく青ぷよを消すようにする
  10. ウンディーネが封印されなければ発動

ソニック×クロードで体力2.5倍、攻撃2倍のデッキ。ソニック・ラトス・まぐろ・ウトでボーイズコンビネーション。

特殊素材激辛はステージ5の先制攻撃が厄介なので、ラトスを発動してターンを経過せずステージ4をクリアします。また全員のスキルをためるのにステージが4つしかないので、開幕1ターンが青ぷよになるソニックをリーダーカードにします。

 

まとめ

こんにちは。satoです。

さて精霊シリーズです。

リーダースキルはバランスタイプだけの体力を上げるので、リーダーカードとしてはあまり使わないと思います。

活用したいのはスキルです。それぞれの状態異常スキルは火力を倍増させたり敵の攻撃を半減したりするので、火力のために入れているカードと交換してみましょう。状態異常は5ターン続くので、1回だけの攻撃スキルよりもダメージを多く与えるコトが多いです。

敵が単体のギルイベや収集イベントでは、確率が100%の神官エルフシリーズが上位互換です。敵が複数の場合は精霊シリーズをどんどん使ってみるとクリアが楽になると思います。召喚Pなどからでも簡単に手に入るカードなので、優先して育ててスキル上げもどんどんしちゃいましょう。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

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