【☆7すずらん+αシリーズ】の評価と使いかた・☆6と☆7の比較

すずらん+α記事

更新日:2017年11月16日

2013年5月「キャンディー収集祭り」の報酬カードとしてレムレスが初登場。その後順番に報酬カードとして登場。

2017年8月に☆7が解禁されました。

現在は不定期で行われる襲来イベントや、ぷよPで交換できます。

ぷよP交換所は2週間ごとにカードが変わり、りんご→まぐろ→レムレス→りすくま→フェーリ→スイートアミティジャァーンパノッティインキュバス→りんごとなります。

りんご・まぐろ・りすくませんぱいの3人がすずらん(商店街)の住民、レムレス・フェーリが+αという事のようです。

今回はすずらん+αシリーズの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

攻撃終了後、自身が2.5倍の攻撃力でもう1度攻撃します。

☆7では3.5倍の攻撃力になります。

スキル

1ターンの間、同属性カードの攻撃力を3倍にします(エンハンス)。

☆7の場合は3.5倍に。

スキル発動は自色ぷよ消し40個。

とっくんボードの最後でスキルの選択ができます。スキル選択で2ターン・3倍にもできます。

すずらん+α記事

データ

バランスタイプ

コスト☆6は26・☆7は38

変身素材はレムレス以外、専用素材が必要。

専用素材はぷよP交換所や襲来イベントで手に入ります。

すずらん+α記事

☆2→☆3:専用素材☆4×3

すずらん+α記事

☆3→☆4:専用素材☆4×4

すずらん+α記事

☆4→☆5:専用素材☆4×4、☆5

すずらん+α記事

☆5→☆6:専用素材☆4×2、☆5×2、☆6

☆2から☆6まで進化させるにはこれだけの素材が必要になります。

  • ☆4素材×13
  • ☆5素材×3
  • ☆6素材×1

すずらん+α記事

これをぷよPで交換すると本体10P、☆4素材×13×10P=130P、☆5素材×3×20P=60P、☆6素材×1×100P=100P。

合計で300P必要です。

すでに☆6カードをもっていて☆7にする場合は、☆6カードが5枚必要なので1,500P必要になります。

レムレスだけ進化の素材が違います。

  • ☆2→☆3:小ぷよ、大ぷよ、岩ぷよ
  • ☆3→☆4:小ぷよ、大ぷよ、岩ぷよ、星ぷよ
  • ☆4→☆5:小ぷよ、大ぷよ、岩ぷよ、星ぷよ、月ぷよ
  • ☆5→☆6:☆6あま~いキャンデー×5

ぷよP交換所で☆2本体が50ぷよP、☆6素材5×30ぷよP=150ぷよPで合計200Pになります。

コンビネーション
りんごすずらん・ヒロイン・ガールズ
まぐろすずらん・ボーイズ
レムレス魔導学校・ボス!?・ボーイズ
りすくますずらん・ナゾ多き・どうぶつ・にくきゅう
フェーリ魔導学校・ガールズ

右にスクロールできるかもです

 

 ☆6MAXステータス
体力攻撃回復
りんご 2,996 1,385720
まぐろ 2,948 1,357754
レムレス 3.044 1,329737
りすくま 2,966 1,329754
フェーリ 2,946 1,385 737

 

 ☆7MAXステータス
体力攻撃回復
りんご 4,4942,008973
まぐろ
レムレス
りすくま4,494 1,9271,018
フェーリ

情報をいただけると助かります。

使いかた

すずらん+α記事

とっくんボードの最後までいくと、とっくん内容の選択が出てきます。

ここのとっくんで体力アップ・攻撃アップ・回復アップ・スキル獲得・リーダースキル獲得のどれかを選ぶことが出てきます。

すずらん+α記事

スキル獲得は3倍のエンハンスが2ターンになります。

デッキ例で説明しますが、吸収デッキではガールズコンビネーションが組めます。

すずらん+α記事

リーダースキル獲得は紫属性の体力2倍にし、自身の攻撃力2倍の追加全体属性攻撃をします。

魔人シリーズと同じようなリーダースキルだと思ってください。

すずらん+α記事

私はスキルを獲得しました。

すずらん+α記事

このとっくんは後から変更ができます。

ただ変更するときは新たにとっくんすることになり、野菜が必要になります。

また獲得したスキルは、新たにとっくんするものになります。

要はどれか一つしか獲得できないということです。

この状態だとまだ獲得したスキルは使えません

すずらん+α記事

カードの詳細画面にいくとスキルの部分に矢印がでてきます。ここを押すと獲得したスキルに切り替わります。

すずらん+α記事

獲得したスキルの画面で「スキルを変更する」ボタンを押せばスキルが切り替わります。

もとのスキルに戻す時も同様にすればOKです(*´ω`*)

リーダースキル

普段のクエストでは使用しないと思いますが、ギルイベ序盤の体力が少ないボスには使えるリーダースキルです。

ちなみに同じリーダースキルは3.24倍の魔界王子シリーズ、3.91倍の魔人シリーズなどが持っています。

スキル

エンハンスはスキルでの攻撃にも乗ります

ターンが経過しないスキルであれば何度でも使えます。

例えばすずらん+αシリーズ→魔導学校シリーズのスキル→初代ぷよシリーズのスキルのように続けて使う事ができます。

デッキ例

すずらん+α記事

アルガーサキュバスコモネ・フェーリ・ワタギューラ

2017年9月作成

アルガーとギューラのリーダースキルで、無限タフネスができる吸収デッキ。

剣士クルークやレルル(戦乙女シリーズ)をもっていない方にはうれしい進化です。

フェーリはスキル選択で2ターン・3倍にしておきます。

ガールズコンビネーションも組めます。

まとめ

こんにちは。フェーリも好きだけど、やっぱりりんごが好きなsatoです。

登場から3年以上たちますし単色デッキ用ですが、いまだに現役で使うカード。

通常のクエストはもちろんテクニカル、ギルイベでも使えます。

☆7になってさらに使いやすくなりました。

すずらん+αの弱さとして体力がひくいのもありましたが、☆7によってそれもだいぶ解決されました。

ぷよPで交換出来ますがかなりぷよPが必要なので、できれば襲来イベントで集めておきたいです。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございます(๑´ڡ`๑)

11 Comments

マーサ

マルチの大宴会でたまに専用素材が落ちるのでコツコツ集めてます。
星5素材のドロップ率の低さとすずらんシリーズの乱入率から考えて星7進化用の5体分の素材を集めきるのはかなり時間を要しますが(^^;;

返信する
sato

そういえばマルチでもドロップしましたね(マルチ全然やっていない…)
そこだけでコンプするのはキツそうです…

返信する
なおぴ

ぷよP交換所にて、すずらん+@の順番が回って来ましたね☆私は本家りすくまを厨房のりすくまに合成したりしてて、計算したらぷよPが7400も必要でした(泣)そんなに所持してる訳無いので、本体のみぷよP交換所から仕入れて、襲来イベントを待ちたいと思います♪

返信する
sato

私もチューボーに共喰いさせてました…
私も本体だけですかね。そんなにぷよP集められません(笑)

返信する
うめぽん

お世話になります。
いつも楽しみに拝読させていただいております。

この記事の事柄で
☆7の場合は3.5倍に。スキル選択で2ターン・3倍にもできます。

とありますが、スキル選択はどこで行なえるのでしょうか。
ご教示願えれば幸いです。
(りんごを星7にしましたが、スキル変更が出来ないで困っています。)

よろしくお願いいたします。

返信する
sato

ブログを読んで頂きありがとうございます。
実は私は☆7にしていないんです…
たぶんカード詳細のスキルの部分で出来るのでは…

返信する
うめぽん

返信ありがとうございます。
カード詳細にはその様な場所はありませんでした。。。
また、スキル発動時に選択も出来ないですね。
まだ実装されていないのでしょうかね。残念です。^^;;

返信する
sato

ツイッターで聞いてみます。本当は私が試せば良いのですが、そんなにぷよPが無くて…

返信する
sato

お待たせしました。おそらく特訓の一番最後でスキルまたはリダスキ変更で変更出来るようです

返信する
うめぽん

わざわざ調べていただき感謝いたします。すみません。。。

特訓の最後ですか・・・
機会がありましたら行なってみたいですが、スキル選択はこの場でどちらかに決定してしまいそうですね。(安易簡単に変更できないと)
理想はスキルタブで変更やスキル発動時に替えられれば最高なのになぁ・・・^^;;

ありがとうございます。

sato

いえいえ。
時間がかかってしまい申し訳ありませんでした…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です