【☆7天使シリーズ】☆6との違い

天使シリーズ7−アイキャッチ

更新日:2018年5月18日

2014年2月「チョコレート収集祭り」の特攻カードとして初登場。

2015年5月に☆6が実装。

2018年5月に☆7実装。

初登場から3年以上たちますが、いまだに同じようなスキルをもつカードはありません。

最近は体力や攻撃力だけを増やすようなカードが多いので、天使シリーズのような面白いスキルを増やしてもよいと思うのですが…

今回はピンチの時に助けてくれる、☆7天使シリーズの感想文を書いていきます。

天使7シリーズ

リーダースキル(☆7)

味方全体の体力を2.5倍、回復力を2倍にし、 3連鎖以上で味方全体に「かいふく」×1の回復

☆6は3連鎖以上で回復のみ。

連鎖回復というスキルです。

似たリーダースキルは、ふりそでのリデルスイーツ王国シリーズ仙女シリーズサクラ大戦シリーズ初音ミク井上織姫アルル&カーバンクルポップなアミティなどがもっています。

ただ同時に体力と回復力を上げてくれるのは、☆7の天使が初めてだと思います。

「3連鎖」という条件がありますが、毎ターン回復できるのはうれしいリーダースキル。

リーダースキルで回復力が2倍になるので、実際は「かいふく」×2の回復です。

これ「味方全体」と表記されてるということは、全属性が対象なんですかね?

「お前が試せよ!」と思われそうですが、天使はスキル上げに使って5枚も残っていないんです…

アビス7-アイコン

スキル(☆7)

離脱した同属性カードを先頭から順に最大体力の50%で1体復活させる

スキル発動は自色ぷよ消し35個

☆6では体力1で復活させます。スキル発動数は50個。

☆6の時、復活できるのは1体で、順番はサポーター→リーダー→その他のカード(リーダーに近い順)でした。

また復活すると倒された時のスキルカウントは残りました。

この辺りは☆7でも同じかなと思います。

体力が50%になったのも良いことですが、なんと言ってもスキル発動数が35個になったのが嬉しいかなと。

ギルイベで天使シリーズを使ってたころ、天使は控えに入れていたので、スタメン に入ったら少しでも早くスキルを発動させたかったのは良い思い出。

今では天使スライドとしてとことんの塔で使えるようですが、私はとことん未経験者なんでよく分からないです(*´ェ`*)

フローレ7-アイコン

データ(☆7)

コスト36(☆6は24)

回復タイプ

☆3→☆4:岩ぷよ・ぷよチョコ☆3×2・☆4

☆4→☆5:岩ぷよ・ぷよチョコ☆3×2・☆4・☆5

☆5→☆6:ぷよチョコ☆4×2・☆5・☆6・100点テスト

☆6→☆7:へんしんボード

コンビネーション
フローレ光の学園・はばたき・ガールズ
シエル光の学園・はばたき・ガールズ・めがね
ロコ光の学園・はばたき・ガールズ
ルクス光の学園・はばたき・ボーイズ・めがね
アビス光の学園・はばたき・ボーイズ

☆6と同じ場合。

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
フローレ6,6931,4322,491
シエル6,4431,3652,613
ロコ6,9421,2982,552
ルクス6,6931,2982,613
アビス6,4431,4322,552

シェル7-アイコン

まとめ

こんにちは。satoです。

最初にも書きましたが、2018年5月現在、味方を復活させるスキルを持っているのは天使シリーズだけです。

いざという時に必要になるのでとても使えるカード。

☆7になると、さらに使えるようになります。

スキル発動数35個はうれしい、というか☆6の50個がおかしかったと思いますが…

ある程度カードがそろってきたら、育てる価値のあるカードです。

とことんの塔ではよく使うようです(*´ェ`*)

とことんの塔・アイキャッチ続編 ぷよクエ とことんの塔 攻略

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

16 Comments

セリス総督

今でも思うこと、☆3から☆6までスキル効果が同じなのはどうなのかと。
割合回復して蘇生か、回復×○回復して蘇生とか。早く強化が欲しいものだ

返信する
sato sato

コメントありがとうございます(*´ェ`*)
このツイートをマーベットの記事に追加しても大丈夫でしょうか?

返信する
セリス総督

そもそも、50個消しで発動以前に☆6でも1しか回復しないのが明らかにおかしかった。
たったの1では回復する前にまた倒されるのが珍しくなくて(ほぼ確定で)蘇生が無駄に終わることも多く、そのせいで「倒された主力メンバーを復活させる」より「盾にする雑魚を呼んで後続を守る」使い方がメジャーになってしまっていた。
☆7になって割合蘇生をもらったおかげで、蘇生スキル本来の使い方と効果がやっと帰ってきたと言える

返信する
あさひん

天使シリーズはスキルが軽くなったのはもちろん嬉しいですが、☆7になってステータスが上がったので、ハートBOXの回復量が増えたことと体力が大幅に上がったことがかなり嬉しいですね(*´ω`*)
https://twitter.com/taiponfrend/status/997627282494652416?s=19
ちなみにですが、天使☆7使って赤のとことんの塔45Fをクリアしてきました(^-^)/今や、天使シリーズはとことんの塔の必須キャラとも言えますねφ(..)

返信する
sato sato

そういえば回復ステータスは2倍にぐらいになったので、回復量は全然ちがいますね!
やはり天使すごい(*´ェ`*)

返信する
碧海

有り難いのは、いまいち使い道がなかったワイルドさん25を生かして★7が作れる事だったりします。
お祝いアルル★7とか正直趣味カードだし、フィーバー回復たちは★2が召喚Pガチャで出るので敢えて使わなくても、だったので。

返信する
sato sato

おお!
たしかに天使シリーズは、コスト24ですね。
全然気にしてなかったです(*´ェ`*)

返信する
チョコモス

☆7になって、やっとまともな感じになった気がしますよねw
大神官シリーズもいましたし
とことんでもスイッチに使うなり、副属性キャラを反射終わったあとに蘇生させるなりできますしね
アリスや潮騒ならともかく、トラップ職人は副属性持ってますし
控えに天使いれといておけば保険にできそうでよい感じですよねえ

返信する
sato sato

天使シリーズは使えますよね
いまだに蘇生は天使しか持ってないですし

とことんの塔については…
やっていないので、よくわからないです(*´ェ`*)

返信する
チョコモス

とことんではなかなか出番多いですよ
控えにいれとけば事故防止になるし、場合によっては最初のカバルーンをわざと破裂させることもできるし
蘇生スキルはもっと増えてほしいですよねえ
☆7で50%になったし、HP1で複数人蘇生みたいなのがあったり、蘇生対象を選べるようにしてもバチはあたらない気がします

返信する
sato sato

そうですよね
私も蘇生のバリエーションを増やしてくれると面白いかなと思います♫

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です