【キノコシリーズ】の評価と使いかた・無料で優秀なカード

キノコシリーズ記事

2015年12月に始まった「グレタ襲来!」から1ヶ月ごとに登場したシリーズ。無料カードとしては初の副属性持ちでした。

今回はキノコシリーズの評価と使いかたを説明していきます。

キノコシリーズ記事

リーダースキル(☆6)

主属性と副属性の色のカードの体力を2倍にします。

スキル(☆6)

自色と副属性色のぷよを消します。

スキル発動は自色ぷよ50個消し。

キノコシリーズ記事

データ

体力タイプ

コスト36

☆4→☆6:専用素材

コンビネーション
 グレタガールズ・キノコ
 リリアンガールズ・キノコ
 ジョゼボーイズ・キノコ
 ハンナガールズ・キノコ
 リリアンガールズ・キノコ

右にスクロールできるかもです。

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
 ハンナ4,6751,303185
ソニア4,6571,303190
ジョゼ4,6931,291195
ハンナ4,6571,291195
リリアン4,6571,303190

右にスクロールできるかもです。

使いかた

リーダースキル

例えばグレタであれば赤と紫属性の体力を2倍にします。

両方の属性を上げてくれるので良いリーダースキルだとは思います。

ただ2倍では現状少ない・2属性をうまくからめるデッキ作りは難しいので、私はリーダーカードとして使うことはありません。

スキル

例えばグレタであれば赤と紫属性のぷよを消します。

注意しなければいけないこと

  • このぷよ消しで起きたチャンスぷよを消しても大連鎖チャンスは発動しない
  • 消した後に発生したチャンスぷよであれば大連鎖は発動
  • 消えたぷよに隣接しているおじゃまぷよは消えない
  • 消したぷよとその後に発生した連鎖で消えたぷよはスキルカウントされる

スキルで消したぷよはスキルカウントされるので、キノコシリーズはとても優秀です。

ただ発動数が50個と思いのが残念。

再来で本体は落ちないので、スキル上げをするには紫秘伝書を使うしかありません。

紫秘伝書は貴重なので、私はそこまでして上げる必要はないかなと思います。

デッキ例

あかいアミティ・グレタ・ミヤビうるわしのルルーレベッカ・あかいアミティ

2016年9月作成。

体力・攻撃力9倍のデッキ。全員でガールズコンビネーション。

ギルイベでループさせ、うるわしのルルーのスキルを何度も発動させるデッキです。

グレタ・ミヤビ・グレイスとスキル加速カードが3つ入っているのスピード型。

レベッカでもダメージを出せますが、通常攻撃無効ボスには0ダメージなので注意して下さい。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ミヤビ発動で他のカードスキルをためる
  2. あかいアミティ・うるわしのルルー・レベッカのスキルがたまる
  3. あかいアミティ発動
  4. うるわしのルルー発動
  5. レベッカ発動
  6. グレタ発動
  7. このあたりでミヤビがたまるので発動

通常攻撃無効ボスでなければ、レベッカのスキル発動中にもう1枚のあかいアミティを発動させます。

まとめ

こんにちは。いまだにとことんの塔を1度もプレイしていないsatoです。

なんかツイッター見てるだけでお腹いっぱい… すごく面倒らしいし…

さてキノコシリーズの襲来が始まりましたね。

初登場からもうすぐ2年経ちますが、まだまだ現役で使えるカードです。

私は星天シリーズ星天2シリーズ星天3シリーズよりも使えると思います。

スキル発動まで50個と重いですが、テクニカルクエストで使えば10個ぐらい誤差みたいなものかと(*´∀`*)

攻撃も出来て、スキルカウントも出来る優秀なシリーズ。

持っていないカードがある方はこの機会に手に入れておきましょう。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です