【☆7さかなシリーズ】☆6との違い

さかなシリーズ・アイキャッチ

更新日:2018年2月14日

ぼうけんクエストでのドロップ、召喚Pでのガチャ、シルバーチケットで簡単に入手できます。

2014年7月に☆6実装。

2017年2月に☆7が実装されました。

今回はさかなシリーズの感想文を書いていきます。

さかなシリーズ

リーダースキル(☆7)

味方全体の攻撃力を2.8倍にし、 体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる

☆6では攻撃力増加がなく体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまるだけです。

タフネスと言われてるリーダースキルです。

さかなシリーズをリーダーカードにしていれば、スタメンが1回だけ即死級の攻撃を受けても落ちません。

このリーダースキルはリーダーカード&サポートカードそれぞれで発動するため、両方さかなシリーズでそろえた場合、2回体力1でふみとどまることができます。

タフネス&攻撃力アップでは召喚士シリーズの次に高いです。

ただ攻撃力アップは低くても熱砂シリーズ毛利蘭無限タフネスができるので、なんともいえない感じです…

スキル(☆7)

フィールド上の同色ぷよを5個チャンスぷよに変える

スキル発動は自色ぷよ消し30個

☆6はチャンスぷよが4個で、スキル発動数はぷよ消し。

チャンスぷよだけのスキルでは、最強のカードです。

スキル上げすれば25個で発動!

さかな王子(魚)7・アイコン

データ(☆7)

バランスタイプ

コスト38(☆6は26)

☆2→☆3:小ぷよ・大ぷよ×2

☆3→☆4:大ぷよ・岩ぷよ×3

☆4→☆5:岩ぷよ×2・星ぷよ×2・月ぷよ

☆5→☆6:ぷよアイス☆4×2・☆5×2・☆6

☆6→☆7:☆7へんしんボード

コンビネーション
すけとうだらスイマー
ニジイルカスイマー・はばたき・つの
ふふふスイマー・商人
さかな王子(魚)スイマー・トラベラー
ブラックタイガースイマー・どうぶつ・にくきゅう・ヒゲ

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
すけとうだら
ニジイルカ
ふふふ
さかな王子(魚)4,9112,2261,198
ブラックタイガー

ふふふ7・さかな・アイコン

まとめ

こんにちは。satoです。

一番手っとり早い召喚Pガチャで手に入るので、始めたばかりのかたでも比較的入手しやすいカードです。

2枚目を入手できた場合は売るのではなく、スキル上げにつかうと良いかなと。

タフネスは即死級の攻撃が来た場合には1回ふみとどまれますし、攻撃力2.8倍もそこそこ高いので普段のクエスト用にリーダーカードにも使えます。

ただコンビネーションを組むのが難しいのが残念。

無限タフネスや召喚士シリーズが出るまえであれば、門スイッチの殴り用にギルイベで使えたかも。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です